ここから本文です

うちのハムスターは、0時に起きて7時には寝てしまい、ほとんど見れないのですが、...

shi********さん

2015/2/1421:45:18

うちのハムスターは、0時に起きて7時には寝てしまい、ほとんど見れないのですが、どうやって楽しみ癒されればいいですか?

他のみなさんのハムスターもこうですか?

閲覧数:
68
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2015/2/1422:40:02

0時に起きるの待って活動を眺めて(お散歩されてるならして。)早起きしてまた様子を見たらいいのでは?

お世話だけでも癒されませんか?

我が家は毎日エサあげる時の5分?くらいしか触れ合ってません

ハムスターはあまり構うとストレスですし、日々のお世話だけでも癒されてます

夜行性と知らずにお迎えされたのですか?うちの子もそんなもんですよぉ。

だから、起きるの確認して少し眺めて寝ます(我が家は最近は22:30には活動してますがそっとしてます)

回し車の音聞くだけでも癒されます(*^_^*)

たまーにパトロール中に触らせてもらいますが自由に過ごしてもらってます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

2015/2/1510:43:58

お迎えしてどのくらい経った子なのでしょうか。

お迎えして日が浅いなら、まだ巣箱外に警戒してて、人の気配が側になく部屋が暗くなったら活動してる状態なのかもしれません。
この場合は、少し環境に慣れてきたら、多少変化が見られるかも。

お迎えして結構経ってても、明るいと活動しない子もいますけどね。

ケージ周りだけでも少し暗くしておけば、出てくるかもしれません。
うちでは、ケージを置いてる棚に突っ張り棒+カフェカーテンを取り付けて、夜に部屋が明るいうちはカーテン引いて薄暗くしてます。(隙間から様子は窺えます)


うちのハムさん達は、夜比較的早いうちに活動開始してますね。
帰宅するとたいていウロチョロしてるので。
お世話して、ゴハン食べ再び少し活動したら、一旦休憩して、また夜中から活動し、朝は7時~8時くらいには寝てるかなという感じです。

お世話の際にも、姿は現さないですか?
基本、そんなに触れ合うべき生き物ではないので、あとは好きなように過ごしてるのをこっそり眺めるくらいです。

活発に活動してなくても、一部が見えてたり、潜っててゴソゴソしてるの見るだけでもカワイイ~と思ってしまう私です(^_^;)

non********さん

2015/2/1509:48:00

カテマスさんも仰っていますが、ハムスターは夜行性です。
うちのハムスターも早いと20時、遅いと22時頃に起き出して来ます。
朝早くに起きた時に、まだ起きているハムスターを眺めたり、少し触らせて貰ったりしますが、長く触るとストレスになってしまうので、眺めるのが基本ですね(^^)
(※ごくごく稀にですが、日中に姿を見かける事もあります)
お世話するだけでも楽しいと思いますよ