ここから本文です

日本史上最も人を斬った剣豪って誰ですか?

moo********さん

2015/2/1423:45:04

日本史上最も人を斬った剣豪って誰ですか?

閲覧数:
2,729
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/2/2009:00:38

塚原卜伝(つかはらぼくでん)です。
記録に残っているだけで212人斬っています。
記録に残すまでもない賊とかも斬っていたら、さらに数が跳ねあがるかも。
ちなみに生涯無敗で、刀傷を受けたことは一度もなかったそうです(矢傷を数ヶ所受けたのみ)

あとは、北畠具教(きたばたけとものり)も有名ですね。
合戦に出て戦死したんですが、その際に19人を斬り、100人に手傷を負わせたとされています。

ここまで人を斬った人物は、日本史どころか世界史をさらってもいません。

あとは、あくまで伝説の話なんですが、真里谷円四郎(まりやえんしろう)という江戸時代の剣豪が、勝負において千戦無敗だったという話があります。
あくまで伝説ですよ、本当かどうかは分かりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2015/2/1513:04:49

互いに剣を交えて戦うのではなく
単に「最も多く人を斬った・・・」なら
山田流試刀術を代々踏襲した
山田浅(朝)右衛門各位でしょう。

首を刎ねた後の死体でさえ 様々な部位を
斬るのが職業でしたからね。

shi********さん

2015/2/1501:00:55

足利義輝ですね。襲撃され、刀を取り替えながら、三十人は斬ったと言われています。

最後、ふすまを被せられ、大勢で刺して、殺したそうです。

動ける限りは、斬り続けたような。