ここから本文です

統一教会の合同結婚式で、韓国で行方不明となった6500人の日本人女性はその後見つ...

rhsfdsbdsさん

2015/2/1515:53:08

統一教会の合同結婚式で、韓国で行方不明となった6500人の日本人女性はその後見つかったのでしょうか?また、この問題が大手メディアで報道されないのは何故ですか?

ーーー
「合同結婚式、6500人の行方を捜して」被害者家族が訴え
http://www.christiantoday.co.jp/articles/8957/20060123/news.htm

閲覧数:
1,777
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fumi_garnetさん

2015/2/1516:39:55

あくまでも推測の域ですが、本当に6500人が行方知れずの行方不明と意味が違うからではないでしょうか?
拉致されて行方不明になったのではなく、本人の意思で渡航し結婚して家族とは縁を切って入信してしまっている点で、政府が入って捜索するなどの問題になり難いと言う部分があると思います。

昔、統一教会系列の会社の方と一緒に仕事をしたことがあります(社員は全員信者ですが、取引会社には内密にしていたようです。バレまくってましたが)。当時10年に一度だかの合同結婚式が有り、多数の女性社員の姿が消えました。
数年ぶりに、当時一番よく接していた女性に会い、今は何をしているのか訊ねたら、アフリカに嫁に行って居て数年ぶりに日本に仕事をしに来たと言います。その生活が楽しいのか訊いたら「すごく大変。言葉も最初は分からないし、見たことのない虫が洗濯物についてるし、2年くらいは死にそうだった」と笑って言います。

彼女はかなり熱心な信者のひとりだったと思いますが、このような感じで、家族に取っては「教会に娘を取られた」と言う感情があっても、本人の行方は教会は分かっているだろうし、確実な行方不明と言い切れない問題があるのでは?・・・と思います。

  • 質問者

    rhsfdsbdsさん

    2015/02/1520:26:09

    世の中には洗脳、マインドコントロールというものがあります。その範疇をどこまで適用するのか、明確な定めはありませんが、家族と縁を切らせるというのはとてもまともなことではありません。山崎浩子が統一教会に嵌り込み、後に熱心な説得に応じて、現在ではマインドコントロールされていたと語っているように、本人にとっても本来幸せな状態ではなく、そう錯覚させられているだけでしょう。そのアフリカに行った女性が死ぬまでその夢から覚めないほうがいいのか、覚めたほうがいいのかわかりませんがいずれにせよ手遅れですね。信仰とは麻薬であるとはよく言ったものです。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/2/23 01:16:25

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。