ここから本文です

出産祝いのお返し(内祝)について。 職場で私が所属する部の有志一同から、出産...

lesal_usaponさん

2015/2/1606:18:05

出産祝いのお返し(内祝)について。

職場で私が所属する部の有志一同から、出産祝いを頂きました。
部のメンバーは人数が多くて、25000円くらいのものを頂きました。
恐らく一律1000円など

で集めて、幹部職は多めに出してくださったと思うのですが、特に誰がいくら、という添え書き等はありませんでした。

1.この場合、幹部職も複数おり誰がいくら出されたかも分からないので、高級な菓子折などで職場一同、としても良いものでしょうか?

2.会社は全国に支店があり、各地に部員が在席していて、私は北海道勤務、本社は東京のため、流石に本社含め各地には赴けず、代表して本社に送ろうと思っています。
各地の部員も出張でよく本社に来るためそれが一番良いかと思うのですが、失礼にあたりますか?

3.金額ですが、半額返しとなると13000くらいになります。
試しにネットで検索してみると、そのくらいの金額って、なかなか難しいです。クッキー10箱とか、逆に一品で高級、とか。
7500円くらいで個数などちょうど良さそうなものを見つけましたが、それでは頂いた額に対して安すぎでしょうか?

今回、誰がいくらかが不明、会社の支店等と私の住まいの問題などが相まって少し悩んでいます。

よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hisanori4142さん

2015/2/1608:55:02

内祝いというのは「頂いた祝儀に対する返礼」ではありません。これは読んで字の如し。「自分にとってめでたいことがあったときに親しい方やお世話になった方に報告を兼ねて贈る内々の祝い事。自祝い。幸せのお裾分け」のことを言います。そうした性質からお祝いを頂いていない方にも贈ります。

確かに「返礼は頂いた祝儀の三分の一から半額を目安に」と言われますが、これはルールではありません。
祝儀を頂いていない方にも贈るわけですからそもそもその金額を云々するような性質のものではありません。複数の有志を募って贈って下さった場合に「誰がいくら」などと内訳を詳らかにすることなどありません。

「代表して本社に送ろうと思っています」

「皆様からの祝いに対する感謝の気持ちを皆様に届ける」と考えるなら、そのやり方が好ましくないとされることはありません。
諸々の事情を鑑みてそうした結論に辿り着いたのならそれは質問者さまがおかれた環境や事情の中での最適解です。
こういうのには「どのようなケースであっても適用できる唯一無二の正解」などありません。

「そのくらいの金額って、なかなか難しいです」

これなど正に「返礼は半額」という体裁にとらわれたもっとも好ましくない考え方です。

「近所に行列の絶えない人気の和菓子屋がある。ここの羊羹を贈ろうと思ったが、頂いた祝儀の半額に満たない。そこで隣にある洋菓子屋でクッキーの詰め合わせを購入し、キッチリ半額になるように調整した。自分は食べたこともないし特にいい評判も聞かないけど…」

金額に縛られるとこうした事態にもなり兼ねません。
「人の気持ち」というものを無視した形式から感謝の想いを伝えることは出来ないと考えて欲しいです。

質問した人からのコメント

2015/2/16 10:30:17

おっしゃるとおり、「お返し」と考えておりました。
ご指摘ありがとうございます。
あまり金額にとらわれず、自分が「これが良い」と思ったものにしたいと思います。
もう一方も、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/2/1606:23:18

人数が多くて、菓子折りで考えられるのであれば、例えばお子様の名入り焼印をしたカステラやバームクーヘンなどはいかがでしょうか?高級品ですし、人数でいっても、半返しの価格としてもよろしいかと…
難点は日持ちと分けるのが難しいですが…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。