ここから本文です

トマトの脇芽を土に挿すと発根して、挿木栽培が可能ですが、ナスやピーマン、ジャ...

aoz********さん

2015/2/1607:08:20

トマトの脇芽を土に挿すと発根して、挿木栽培が可能ですが、ナスやピーマン、ジャガイモ等の他のナス科の植物でも可能ですか?教えてください。
また、他の野菜で挿木栽培が可能なものがあれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txq********さん

2015/2/1616:11:49

確かに、ナスやピーマンも「やろう」と思えば、「可能」ですよ。
ただし、同じ「ナス科」でも「ジャガイモ」だけは、「種イモ」からでなければ、
育てることは出来ません。
「他の野菜で挿し木栽培が可能」かと言えば、やってみたことはありませんが、恐らく、「キュウリ」や「スイカ」、「メロン」なども育つまでに時間と日にちは掛かりますが、「可能」だと思います。
とにかく、「植えるモノが苗」であれば、「問題は無い」と思います。
「ジャガイモ」などのように、「種イモ」から育てなければいけないものは、無理です。
後、「イチゴ」なども、「工夫と知恵」をこなせば、出来るかも知れません。
最後に1つだけ、注意しておきますが、「ナス」を植えた後には、同じ「ナス科」の「ジャガイモ」など、「同じナス科」の物は、「絶対に植えないで下さい!!」。
そうでないと、「連作障害が発生して、病気の元になります」ので、くれぐれも注意して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a1a********さん

2015/2/1622:19:19

可能というのがどのあたりを指すか、で
微妙に回答が違う気がします。

有体に云うと、
育つものもあるが、露地植えの場合、
適期に間に合わない。ちゃんと収穫できるほど丈夫に大きくならない。
(トマトでも、うまくやんないと間に合いません。)
ものが殆どだと思います。間に合わない。

多年草である樹木は挿し木でいきますが、
野菜は、なかなかないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる