ここから本文です

飛騨高山から金沢、能登半島ドライブ 3月後半に8日間の日程で、東京〜飛騨高山...

thi********さん

2015/2/1619:19:15

飛騨高山から金沢、能登半島ドライブ

3月後半に8日間の日程で、東京〜飛騨高山〜金沢〜能登半島を観光する予定です。
夫が外国人で、普段家族で海外に住んでいるので、温泉に入ったり神社を

観たりするのが目的です。息子は6歳です。

質問は以下の通りです。
1:雪道に慣れない人間が3月後半に上記ルートをドライブするのは危険でしょうか?(車はレンタルして、タイヤはスタッドレスにします。)
2:車で行かず、公共交通機関を使って長野〜岐阜〜金沢〜能登半島を周る場合、どのような交通機関やスポットがお勧めでしょうか?
今のところ考えているのは、高山の旧市街、白川郷、和倉温泉、食べ物は飛騨牛、高山ラーメン、海の幸全般に挑戦したいです。家族で温泉大好き、和食大好きです。
3:夫が能登半島を訪ねたいと言っている理由が、能登半島のある神社を取り上げたドキュメンタリー番組を観たからだそうです。インターネットで調べたのですが、一体どの神社のことか分かりません。
能登半島で有名な神社(お寺かもしれません。)をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

長くなりましたが、わずかでも構いませんのでアドバイス頂ける方はよろしくお願いいたしますm(_ _)m

閲覧数:
627
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a12********さん

2015/2/1621:29:49

①②
金沢~能登半島は問題ありません、長野県、岐阜県飛騨地方は4月まで冬です。
危ないかどうかの判断はしにくいです、個人の運転技量によります。

東京~新幹線~名古屋
名古屋~特急電車~高山 途中に下呂(げろ)温泉
高山~バス~白川郷~バス~金沢
金沢以降はレンタカー
金沢~北陸新幹線~東京

※バス 濃飛バス・北陸鉄道共同運行
http://www.hokutetsu.co.jp/news/270314takayama.pdf

③ドキュメンタリーはどのような内容でしょうか能登にもたくさんの神社、寺院があります能登一の宮気多(けた)大社、総持寺祖院、妙成寺、永光寺(ようこうじ)など

総持寺は禅宗のお寺で外国人の方も修行されています、結構前になりますが
外国人監督が撮影したMON-ZENという映画があります。


・・・・・
下呂は草津温泉、有馬温泉と並び日本三名泉とよばれる温泉地です。

高山
※古い町並み
※高山陣屋
※飛騨牛・高山ラーメン

白川郷はおそらくまだ雪景色です。

金沢はバスと徒歩で回れます。
※兼六園&金沢城公園
※ひがし茶屋街(昔の遊郭街、観光エリア)
※尾山神社
※長町武家屋敷跡地区・・・野村家
※妙立寺(通称忍者寺・江戸時代に建てられた忍者屋敷のような建築の寺)
※寿司・回転寿司・海鮮
※和菓子・甘味処
※加賀麩料理
※金箔(金沢は日本最大の産地)、和菓子などの体験

和倉温泉まで能登地方
※千里浜なぎさドライブウェイ
※気多大社
※養殖牡蠣料理のお店
※のとじま水族館(こども向け・ジンベイザメがいます)

能登半島の北部
※総持寺祖院 座禅体験可能
※輪島塗・・・漆器・体験工房もあります。
※輪島の朝市 8:00~11:00ぐらい
※キリコ会館 能登の祭礼に用いられる巨大な担ぎ灯篭の施設
※塩田施設
※能登半島ドライブ

3月後半ですと桜の時期には少し早いです。

  • 質問者

    thi********さん

    2015/2/1711:33:41

    とてもご丁寧にありがとうございます。
    温泉に入りながら、積もった雪が見たいという(降っていなくてもいいです)夫の希望なので、飛騨高山地方では雪が残っているとのこと、情報ありがとうございました。
    3/16-22の予定なので、よく考えると「3月中旬」ですね。
    車にするか、公共交通機関にするかはまだ迷っていますが、ご親切にURLまで付けてくださりありがとうございました。
    奥飛騨温泉はネットで調べましたが下呂温泉は知りませんでした。調べてみます。
    能登半島の神社については、エールフランスの機内で昨年観たらしいです。タイトルや神社の名前を思い出せないらしく、申し訳ありません。
    私は宮気多大社、総持寺に行ってみたいなと思いましたので、夫に「この神社じゃない?」と聞いてみることにします。
    とても詳細にお答えいただき、神社とお寺の情報を下さったこちらの方をベストアンサーにさせていただきたいと思います。
    ありがとうございました。

  • その他の返信(4件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sgk********さん

2015/2/1623:37:56

岐阜県民ですが3月下旬なら主要国道なら全く問題ないです
山影あたりなら雪が残っているレベルです
高山市内ならほぼ雪は除雪されていますし
白川郷も雪は降りますが積もるほどの量はないです
解ける量の方が多くなる時期ですね

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

2015/2/1620:13:17

今なら疑問ですが?

3月後半なら普通の運転技術なら問題は無いですよ

ネットも検索したら場所もすべてわかりますよ