ID非公開

2008/1/9 19:41

1212回答

大至急!!助けてください!!息子がヤクザに脅されています

大至急!!助けてください!!息子がヤクザに脅されています 怖いもの知らずの高校生バカ息子が友達の友達のやくざと友達になり、、、自分も友達だと信用していたところ、賭け事で50万円負けてしまい、金を要求されています。親にも言うな警察にも言うな!言ったらひどい目にあうぞ・・・と脅されていたのですが、ずっと一人で悩んでいたところ様子がおかしいので問い詰め話してくれました。5日前の話だそうです。毎日メールや電話がかかってきてるようです。早くしないと1週間で1割り増しになるとか・・・・どうしたらよいでしょう?そのヤクザについている友達は家のこともよく知っています。支払うべきか?警察に届けるべきか?大事にしてかえって被害を与えられないか・・・途方にくれています。堅実なご意見お願いします。

補足

友達は高校の友達ではなく、中学時代に施設から通っていた友達で、高校には行かず夜遊び等している、ちょっと得体の知れない子です。ヤクザといっている子は年上でいろいろ詐欺まがいの事で収入を得ているらしく、本当に怖いです。どこまでだまされているのか本人もわからなくて、とりあえず、一切連絡取らないように・・・と今は言っています。

法律、消費者問題107,532閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

15人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

54

ひとつ誤解があります。相手は「ヤクザ」をかたっているだけの、アホガキです。 本業の方は、ガキから強請りません。効率がわるいですから。 また、自分のことを「ヤクザ」とか「暴力団」ともいいません。 下っ端でもそこまであぶないハシは渡りませんよ。やくざ風の知り合いがいると吹聴するガキです。 自分で解決できないなら、警察に相談してください。 相手のガキとその親まで呼びつけたら済む問題です。 お宅の息子さんが通う学校がどの程度なのか、想像できないですが、マトモなのが多ければ、大丈夫でしょう。 アホの吹き溜まりなら、まぁそんなもんでしょう(笑) 報復はガキの仕返し程度です。それは自分で撒いたタネなんで、本人にケツ拭かせれば済む問題です。 本業の方々はガキには構いませんので、ご安心ください。 相手のガキどもの全員を警察に呼び出せば、その場でおしまいになります。 で、この質問者は捨てIDでこれしか質問がないけど、「釣り」なの?・・・それとも本人のアホガキなの?

54人がナイス!しています

その他の回答(11件)

8

覚悟は必要ですが、絶対に払ってはいけません。 まずは警察に相談してください。 払えば今後も金づるにされるか、仲間になるよう強要されるかのどちらかです。 下手をすると引っ越しをする羽目になるなど、 多大な困難はついて回ると思いますが、今断ち切ることが大事だと思います。

8人がナイス!しています

10

絶対に払わないでください。 暴力団は自分で素性は明かしません。もしそうなら構成員ではなく ただのチンピラ。賭け事は引っ掛かりますが所詮、未成年の賭け事。 成立しません。まずは警察に相談。すぐに解決しますよ。

10人がナイス!しています

6

警察に相談したほうがよいのでは? 払ったらそれで終りとは行かないと思いますよ。

6人がナイス!しています

3

iyaiyatasuketeさん、高校生バカ息子を1ヶ月間いっさい外出させない、 外部に連絡させないようにしましょう。 携帯は解約、家の電話は留守電にセットして出ない。 玄関にビデオカメラを取り付け録画出来るようにしましょう。

3人がナイス!しています

8

当然払うべきです。法的には博打による債務は払う必要はないし,恐喝も成立しますが,約束を守らない不誠実な人間と見られます。またヤクザ相手に約束を守らないのは一番仕返しされやすい事です。

8人がナイス!しています