ここから本文です

初心者期間過ぎた 初心者講習について教えてください。よろしくお願いします。 ...

tak********さん

2015/2/1700:03:03

初心者期間過ぎた 初心者講習について教えてください。よろしくお願いします。

受けようとは思ってるんですが
もうすぐ初心者期間終了なのですが
普通に受けていいのですか?

詳しく教

えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pit********さん

2015/2/1700:07:14

大丈夫です。

あれは取得から一定期間者だけが受講できる訳では無く、オープンです。

違反から義務づけされる初心者講習は、定められた期間がありますので問い合わせた方が良いでしょう。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kousyuu/kousyuu06...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

god********さん

編集あり2015/2/1907:54:13

初心者講習の通知が来てると判断して回答しますが、初心者期間中の違反に関する事なので初心者期間が過ぎた後から通知が来る事もありますよ。

普通に受けてください。

再試験になりたくなかったらね。

再試験=取消と言っても言い過ぎではありませんからね。

aho********さん

2015/2/1714:02:27

3点または3点以上の違反してる訳じゃ無いんだろ。

無駄に17000円払って受講する必要はあるのか。

kum********さん

2015/2/1706:06:10

初心者講習は義務ではなく任意なので、
受講するか否かは自由です。
受けないと再試験が確定するだけです。

講習の通知が来ているのであれば
初心者期間が終了したと同時にその拘束から開放されるわけではありません。
もしそうであれば初心者期間終了間際に講習対象になった人は
講習通知の意味が無いから講習を受ける機会すら与えられないことになります。

初心者期間に係らず、受講期限内に受けてくください。
原付免許だったら再試験も学科だけなので簡単ですが、
普通免許、二輪免許だと技能試験も行われるので
再試験合格率は10パーセント程度とも言われています。

sdf********さん

2015/2/1700:37:11

○初心運転者講習通知書が届いた場合は、免許の取得から1年が経過したかどうかに関係なく、講習を必ず受講をしてください。

免許の取得から1年以内に、再試験基準(対象車種で合計3点以上の違反)に達した場合、初心運転者講習を受講するまでに取得から1年が経過することになっても、再試験の対象者という状態になっていますから、初心運転者期間はまだ終了しません。

この場合、初心運転者講習通知書にしたがって講習の受講を済ませれば、「再試験の対象から除外される」という講習効果が適用され、初心運転者期間が無事に終了します。
通知を受けた翌日から1ヶ月の受講期間内に講習を受講しなければ、再試験になってしまいますから、必ず受講をしてください。

なお、再試験通知書が同じ時期に届くこともありますが、初心運転者講習を受講すれば、再試験の対象者ではなくなりますから、心配せずに講習を受講をしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる