ここから本文です

素人考えによるWindows XP PCの再利用について考えてみました。 できればファイル...

HotAppleさん

2015/2/1703:22:26

素人考えによるWindows XP PCの再利用について考えてみました。
できればファイルサーバーとして使いたいと考えています。

こちらの画像をご覧ください。

http://fast-uploader.com/file/6979666322822/

ネット通信モデム
ルーター内蔵タイプなのでルーター機能オンのまま使っています。
これで簡易的なハードFWオン効果があると考えています。

Wi-Fiルーター
既にモデム側でルーターが入っているのでWi-Fi側のルーター機能はオフにしています。
(AUTO設定なのでルーター機能が自動的にオフになる)

画像のようにXP機を無線接続した場合、XP機でブラウザを使ってネット閲覧等をしなくても、無線接続しただけで危険性が高いでしょうか?
FWの内側なので直接ネット接続するよりかはマシだと考えていますが、それでもやはり大きなリスクは伴ってきますか?
目的がファイルサーバーなのでマルウェアにファイルがやられてしまっては大変な事になります。

もちろん全てのPCに最低限ウィルス対策ソフトは入れます。

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

khurataさん

2015/2/1711:50:13

Windows XP の何が一番問題かと言うと、

「昨年4月以降、OS そのもののセキュリティ対策が更新されなくなった」

ことです。

Windows XP は、きわめて巨大なソフトウェアです。
なにしろ巨大なものですから、至る所に、未発見のバグが有り、その中には、いくつかのセキュリティ・ホールも有ると充分予測されます。

アンチウイルスソフトや FW などは更新されていても、それらが動作するのは結局 Windows XP の上です。

自宅に、いくら堅牢な扉を付け、頑丈な鍵をかけても、土台がもろければ、地下から穴を掘って侵入されたりするでしょう。
セキュリティソフトは、そうした「土台」の脆弱性については、どうしようもないのです。

どうしても Windows XP を使うならば、
・XP マシンからインターネットへアクセス出来ないようにする、
・XP マシンへインターネットからアクセス出来ないようにする、
・XP マシンへ外部からの媒体(USBメモリなど)を接続しない、
・XP マシンへ外部からのファイルを保存しない、
・XP マシンに個人情報を記録しない、
などの対策が必要です。

たとえば、Windows 7 マシンでインターネットからダウンロードした「怪しいファイル」を、Windows XP ファイルサーバに保存すると、
Windows XP ファイルサーバが「トロイの木馬」のように、LAN 内で暴れ回るかも知れません。 もしくは、ファイルサーバ内のファイルが消されてしまったり、「人質」に取られてしまうかも知れません(ランサムウェア)。

Windows XP は10年以上使われ続けてきたので、悪意を持つ者達にも研究し尽くされています。
Windows 7 では「何ともない」けれども、Windows XP では「暴れる」ようなマルウェアが存在する可能性は、否定できません。

かつて、Windows XP に SP3 が出た頃、Windows XP SP1 を「ただネットにつなぐだけ」で、数分間で数種のマルウェアに感染してしまった、という実験があったと記憶しています。
古く、更新されなくなった OS が、いかにもろいものかを、まざまざと見せつけられた実験でした。

そのようなわけで、ファイルサーバには、現在もセキュリティ対策が続いている新しい Windows を使うか、あるいは Linux の導入などを検討するのがモアベターです。

……とは言え、おそらく、質問者様の運用において、そのような目に遭う可能性はかなり低いと思います。
「なっちゃった」ら「どうしようもない」ですが、リアルでも交通事故に遭う事は有るわけで、この世に100%の安全は存在しません。

Windows XP ファイルサーバに付いている HDD を、定期的に別 HDD にバックアップする、という運用を付け加えれば、いざという時にも、ある程度は何とかなるので、「実用上充分」と言えるのではないでしょうか。

• 質問者

HotAppleさん

2015/2/1721:55:09

アドバイスありがとうございます。
    XPが危険だというリスクは認識しており、実はXPマシンにデュアルブートとしてLinuxを先日入れてみました。

先日初めてLinuxにふれたためまだ超初心者という状態です。
    XP機スペックが低いからなのかUbuntuを試したらNGで、何とかPuppy を試験導入するところまで進んでいます。
    しかし起動時からエラーの連続でLinuxを覚える前に挫折する可能性大です・・・
    何とかFirefoxを落としてネットを見られる状態にはなりましたが・・・

アドバイスを参考に再検討したいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/2/21 21:45:24

みなさま回答ありがとうございました。どれも参考になりました。なのでBAを非常に迷いましたが直感で決めさせていただきました。ご了承くださいませ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/2/1817:35:27

XPパソコンがWANに接続できない設定なら”一応”安全かと。

プロクシサーバを立てて常に通信を監視できるのであれば、XPをインターネットに繋げるのもダメとは言いません。

XPの危険性は先に書かれているので割愛しますが、逆に言えばそれを何らかの形で補完できれば良いということです。

因みに、Linuxはどちらかというとスマートフォンと操作系が似てます(ってか、元になったOSが同じだし)。AドライブとかCドライブなどドライブレターの概念がないとか…。

2015/2/1800:52:27

ローカルで使っている分には問題無いでしょう。

XPも危険ですが、XPよりLinuxの方が安全だという保証はどこにもありません。
LinuxにはそもそもWindowsUpdateのような仕組みが無く、管理者が自分で常にセキュリティホールやUpdateの情報を探して自分でやらなければならないからです。
Linuxに入っているソフトのすべての情報をモレ無くチェックするのは難しく、そういう点ではWindowsの方が安全とも言えます。

ちなみに、設定済みのWebDAVシステムがあります。
http://www.kadusaya.co.jp/html3/service13B.html
XP上でVirtualPCを使ってCentOSを動かします。XPが直接ファイルサーバーになるのでは無く、セキュリティ設定済みのCentOSがWebDAVを提供します。
フォルダへのアクセスにはクライアント証明書が必須なので、マルウェアやハッキングはほぼ不可能です。
ルーターからのアクセスをCentOSに向ければ、インターネット側(外部)からアクセスも可能です。もちろん、その場合にもクライアント証明書が必須になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる