南山大学法学部と立命館大法学部を受ける予定です。 南山大学なら家から通えますが立命館大学なら一人暮らしになります。

受験、進学2,159閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

2人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

南山卒業生ですが、自宅から通えるならそのほうが勉学没頭でき、就職も地元なら有利です。校風も悪くありません。英文も海外姉妹校もありおとりません。法学卒業すると同期で国、県機関でも働いています。外交官や警察官など。無理をするよりは自分に有利な生活をしていくほうがいいとおもいます。

0

南山を卒業しました。 卒業後もパートで南山に勤めていました。 かなり前のことなので、参考にならないかもしれませんが、 南山は良い学校だと思います。就職も地元のトヨタ系列や金融機関に強いです。 卒業後は名古屋にいる限り「南山出身」というのは様々な場面で有利でした。 全国的なネームバリューが低いのがつらいですが、教授陣や学生の質も教育内容も良いと思います。 確かに学生はおとなしめでまじめな人が多いようです。 ただ、OBの中には、瀬戸キャンパスができてから「南山は南山でなくなった…」とか 「南山は終わった」という方もいらっしゃいます。 レベルや就職に関しては両校とも優劣ないと思います。 先輩などに学校のカラーや雰囲気をお聞きになって決められたらいかがでしょうか?