ここから本文です

同人イベントサークル参加についてお聞きしたいことがあります。

oro********さん

2015/2/1712:40:48

同人イベントサークル参加についてお聞きしたいことがあります。

つい先日友人から合同スペースで参加しないかというお誘いを受けました。
そこで同じジャンルで私は本を、友人はグッズを制作することになったのですが本+グッズの合同スペースというのは大丈夫でしょうか?
後、私はBL漫画というものを描いていまして、こう言った場合BLは避け健全な本を描いた方がよろしいでしょうか?
同人イベントは数回一般参加したぐらいですのでよく分かりません。どなたか教えてくださいますと助かります。

閲覧数:
326
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2015/2/1713:11:35

>本+グッズの合同スペースというのは大丈夫でしょうか?
イベントによります。
例えば、赤ブーブー通信社主催のイベントの場合、
作品名や傾向以上に、本かグッズかを優先して分類されますので、
質問者さん達が「A作品の本とグッズを作るからAで」と申し込んでも、
主催者側が「グッズの品数が多いのでグッズね」と判断して、
Aで申し込んでいる他のサークルとは遠く離れた、
作品BもCもまぜこぜなグッズゾーンへの配置となります。
その場所にAのファン(特に本を求める人)はやってこないので、
本はまったく手に取られない場合もあり得ます。

そのような分け方をしていないイベントでは、
Aジャンルに配置になりますが、
似た傾向のサークルを隣接させる都合上、
「何をメインにしているか」をご自身で決める必要が出てきます。
配置されたい要素を1つだけ決めて申し込んでください。

「本もあるよグッズもあるよ、BLだけど健全も」というようだと、
配置する方も決めかねるので、テキトーな場所に詰め込まれます。
BLに配置されたければそのカプ名を、
特定のキャラがメインならそのキャラ名を、
きちんと書き入れて申し込みましょう。


>BLは避け健全な本を描いた方がよろしいでしょうか?
「グッズはカップリング要素がないキャラ単体なので、
BLのイメージが前面に出ていると手に取られにくいのではないか」
ということでしょうか?
これもまたイベントによりけりでしょうね。
健全本を求めている人はBL本は不要でしょうから手に取りませんし、
グッズが目当ての人は本は眼中にないです。
ジャンルの支持層、イベントの参加者の年齢が影響します。

例えば都市部の大イベントなら本しか求められていない事も多く、
大手が市販レベルのグッズをおまけで付ける事も多いため、
簡素なグッズ(ラミカやポストカード程度)だと全く手に取られません。
逆に地方の小規模イベントだと、安価なグッズが好まれ、
本は全く手に取られない事も珍しくないです。
この辺のさじ加減は、正直体験してご自身で覚えていくしかないです。

ですが、質問者さんはBL本が作りたくてイベント参加を希望し、
お友達はカプ要素のないキャラグッズを作りたいと思っている…。
この時点で目的が違っているので、
合同スペースはトラブルにしかならないと思います。
トラブルまで行かずとも、
どちらか(または両方)に不満が残る結果になりかねません。
メリットはスペース代が割り勘出来る程度ですし、
それだってスペース内での置き場所格差を生みかねません。
1冊の本を2人で作るなど、全てを合同で制作するでもない限り、
別々に申し込みされる事をお勧めします。

質問した人からのコメント

2015/2/17 16:28:47

ご丁寧にありがとうございます!
解決しました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる