ここから本文です

キーボードで弾き語りをしたいです。 10年程前にピアノを習っていた名残で、キー...

miy********さん

2015/2/1720:58:32

キーボードで弾き語りをしたいです。
10年程前にピアノを習っていた名残で、キーボードが家にあります。
ですが、まったくといっていいほど鍵盤を弾きこなすことができません。

バイエル(下)の最初で躓くレベルです。
楽譜は音譜が読める程度です。記号はあまり覚えていませんが、練習をしながら再度覚えていけれればと思います。
ゼロから始める気構えで練習を頑張ろうと思います。

それにあたって、練習法や教材でなにかおすすめのものがありましたらおしえて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

補足書き忘れたので補足します。
弾き語りをしたいジャンルは、j-pop・ボカロ・アニソンです。
お願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bag********さん

2015/2/1722:08:43

このさい、いちから、バイエルなんてやらんで、
ピアノコードを覚えましょう。

クラッシックの教本は、譜面を読んでひくことが中心ですが、
弾き語りは、歌の伴奏ですので、コードがすぐおさえられるように
練習するべきです。

おたまじゃくしを追うのではなく、
コードネームをみて、すぐにその和音をおさえられるように
まずは練習しましょう。

余裕がでてきたら、自然と、おかずの音をいれたり
できるようになってくると思います。
(コード音の構成がわかるから、そうなるわけです)

質問した人からのコメント

2015/2/20 09:06:10

ありがとうございました。コード覚えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/2/1905:41:30

<弾語りのコツ>
私も弾語りをやります。
http://yukiosato.com/yukio%20piano%20song.html

★弾語りはピアノではなく、歌がメインです。
ピアノに限らずカラオケでも、アカペラでも、できれば歌詞も見ないで自分なりにきちんと歌えないと、ピアノ弾語りはできません。

・・・歌の練習ではリズム、拍に注意して正確に覚えることですね。カラオケでは歌のメロディを入れて歌いやすくしていますが、ピアノ弾語りではメロディをほとんど弾かないのが普通ですが、歌わない拍、<隠れた拍>に注意して。ここにピアノの音が入ってきます。

ピアノの伴奏がしっかり弾けるようになったら、歌と合わせますが、うまくいかないときは、左手だけあるいは右手だけ弾いて合わせていくとやりやすいです。
また、歌詞を追うのに精一杯だな、と感じたらハミングにしてピアノに合わせることに専念してみるのもいいです。

・・・実際に弾くときは、ピアノの右手の音を聴かないで、しっかり覚えた頭の中の歌のメロディにあわせて歌えば、ピアノの音につられることはありません。聴くのはコードの響きとリズムで、それを片耳で聞きながら歌う感じです。

※歌の音程が取りにくい部分は、同時に弾くまたは先行するピアノの音の中に入っている同じ音をちょっと強調して弾きます。

※下図は弾語り譜の例:

<弾語りのコツ>
私も弾語りをやります。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる