ここから本文です

自分の中で、どうしても答えが出せず

chi********さん

2015/2/1723:27:48

自分の中で、どうしても答えが出せず

悩んでおり、他人にもあまり言えない悩みのためこちらで相談させて頂きます。

私には付き合って6年の彼がいます。
私と彼は一回り年齢が離れており、
彼がもう40歳なので、そろそろ結婚を決めなくてはならないのですが、どうしても決められません。

付き合い始めた当初は、私がまだ21歳で
自分より一回りも年上の男性がとても落ち着いた大人の男性に見えました。

彼は話をする時は穏やかな口調ですし、人を傷つける事も言わない、浮気もしない真面目な性格です。

ですが、気に入らない事があると
すぐに、店員や他人にキレます。
気持ちはわかるのですが、そんな言い方をしても相手には伝わらないと注意しますが、あまり変わりません。

とにかく、自分より立場の弱い人には
強く出る人です。

また、
私には普段は優しいのですが
同棲をしていて、小さなことを逐一注意されます。
寝返りがうるさくて寝不足だとか、
大きな物音を立てると周りに迷惑がかかるから気をつけて!とか、ドライヤーの時間が長いとか言われます。他にも多々。

私は喧嘩になるのが面倒なので、いちいちうるさいんだよ!と冗談風に言ってみたり、ちょっかいを出すように枕を投げつけたりしています。

正直めんどくさいです。

私と彼は、内気で人見知りな所は性格が似ていますが、笑いのツボも泣くツボも違い、意見も価値観も違います。

なので一緒にいると、疲れてしまいます。
話をしていても、彼からはマイナスの言葉が多かったり、他人の噂話が多いです。

最初は、うんうん、そうなんだねと聞き役に徹していましたが、いつも同じような話しかしないので、途中から無視するようにしました。

私はもっと、将来の2人の話、自分自身の話をして欲しいんです。
それも明るい話がいいです。本人に
何度も伝えましたが、わかってくれたかどうかわかりません。

将来が不安というか、将来が見えません。
いつも、ご飯を作ってくれたり家事を率先してやってくれたり、送迎もしてくれる優しい人なのにです。

何故自分が、結婚したいと思えないのかがわからないんです。

六年間、意思疎通が出来ていないんですよね。

結婚の話も私がしなければしません。
なので、焦る必要は無いかもしれませんが…笑。

長くなってしまいましたが、
ご意見アドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。
乱文ですみません…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2015/2/1800:23:29

どんな人も人生の選択はありますし、それによって運命も変わりますよね。
長くお付き合いされて、悪い面が見えるのはよく聞く部分です。
私にとって一番気になる点は…弱い人に強く出る…との事です。
これは、色んな状況によって変化する可能性が秘められてると感じます。
立場の弱いひとを責めるのに意味があるのかもしれませんが、弱い人を責めるのは、簡単な事だと思います。
もしも、質問者さんが今よりも立場が弱くなる原因が出来たときでも大事に扱ってくれると感じるなら問題はないと思います。
彼の気持ちの中にあるコンプレックスを見つめられて、御二人にあった独自の未来を見つめられるのが、明るい未来の話に繋がると思います。他と比べては、幸せにはならないですよ。他と比べてないか…確めて下さいね。

噂話のお話…も、彼のコンプレックスからくるものに感じます。
年上だから吐けない辛さを汲み取ると、以外な面が見えるかもしれませんね。
どうぞ…お幸せに…

質問した人からのコメント

2015/2/18 01:44:37

もう、おっしゃる通りです。
彼は幼少期から父親との関係が悪く怒鳴られてばかりいたようです。
そのためかコンプレックスや、自己防衛が半端ないです。
母親との関係は良好と聞きますが、母親と話す時の口調は常に怒り口調なんです
家庭環境があまり良くなかった事から、未だに母親に当たり散らすような感じでしょうかね
これから、もう少し彼の気持ちを汲み取れるように努力してみようと思います
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2015/2/1723:39:31

一緒にいて話が合わないのに楽しいですか?>_<
疲れてしまうんですよね?

質問を読んだ限りだと、質問者様は情で付き合っているのでは…と思えてしまいました。

お相手の方には申し訳ないですが、結婚したいと思えないのは、それだけの魅力が相手にないからだとおもいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる