ワックスのセット力について ワックスの種類(ナカノスタイリング、タント、プレジューム、ウェーボ等)ごとにセット力の違うもの(1、2、3…ハード、スーパーハード、ウルトラハード…等)が出て

補足

なるほど! じゃあ ふんわり形整えるならセット力低め 束感出すならセット力高めで使い分ければ良いのですね! ところで、あるユーチューバーさんの動画では、まず硬めのワックスを根元からつけて立ち上げ、柔らかめのワックスを毛先につけて束感を出す、と言っていたのですが、柔らかいワックスのほうが束感は出やすいのでしょうか? また、硬さ、柔らかさはなにに関係するのでしょうか? セット力とは比例するのでしょうか?

ヘアケア378閲覧

ベストアンサー

0

補足みました^ ^ そのYouTuberさんのいっている硬い、柔らかいというのは、クレイ系(マット系)か、ファイバー系かということですね ファイバー系の方が伸びが良く、束感がでやすいですが、重いです 剛毛さんむけですね クレイ系(マット系)はツヤがでなく、ナチュラルになりますね 軽くて、軟毛さん向けです おそらく、そのYouTuberさんは軟毛のため、ファイバーを根元からつけると、重くなってヘタってしまうのだとおもいます なので先っちょに束感をだすため、そのような方法を使っているのだと思います ちなみに、ファイバーでもセット力低めのものありますし、高いのもあります

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しい回答ありがとうございます!