ここから本文です

南国の海はなぜエメラルドグリーンに見えるのでしょうか?

kinkin002001さん

2008/1/1003:22:29

南国の海はなぜエメラルドグリーンに見えるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo_vxvさん

編集あり2008/1/1102:25:51

海底が白いと水の海底での反射や屈折と水の可視光線の内青色以外を吸収する関係でそう見えます。

南国では珊瑚堆積による石灰土壌からくる白系の砂や珊瑚自体が砕けた砂、魚(主にブダイの類)が珊瑚類を食べて排泄する時にカケラになったもの、有孔虫等の死骸堆積、などによって海岸域の海底が白めとなります。

そこに、透明度の高い水があると、一度入った太陽の光は海面であまり反射せずに水中に入り白い海底で反射して跳ね返った後目に入ります。水中を進んだ光のうち、青以外は順番に吸収されますが青色は最後まで残って目に入るため、海は青く見えます。
所が、南国の海の綺麗な水+浅い海域+白い砂の海岸の場合反射して目に入るまでに青だけでなくて緑(可視光線を分解すると赤橙黄緑青藍紫の7色ですが青の赤側にある緑や黄が浅くて水中の距離が近くて残ってるのと水がキレイな為乱反射しないで目に届くので)が目に届きます。

この為、南国などの海岸域は緑みがかった青(つまりエメラルドグリーン)に見えます。深くなると底が白くても青みが強くなると思います。

白い浴槽に水を入れると水がグリーンがかった青に見えるのと原理的に同じです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kwandai_obさん

2008/1/1011:33:39

海の底にたまっている砂が珊瑚で出来た砂の場合、青色に見えます。
一般の海岸ですと岩石が砕かれて出来た砂ですから、青く見えません。

2008/1/1010:01:37

同じ南海でもハワイなどは真っ黒な海ですよ!

エメラルドグリーンに見えるのは海底のさんご礁が白く反射しているからです。

つまりさんご礁を持つ海は澄んだグリーンに見えるという事です。

同じ南海でもさんご礁を持たない海は黒く見えます!

m_gong_mさん

2008/1/1003:33:13

海がキレイだからでしょうか‥??(¨)
でも私が鳥取に泳ぎに行った時の写真はエメラルドグリーンでした!!(実際はそうでもなかったので驚きました)
なので写真で見るだけなら、天候や写り具合によって海の色は変わるかもしれませんね。
なんでだろ‥

ごめんなさ~い、答えになってないです(__)。*゚

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。