ここから本文です

バブル景気について質問です。 バブル景気ってどのような状況だったのでしょか...

totomochinさん

2015/2/1814:19:31

バブル景気について質問です。

バブル景気ってどのような状況だったのでしょか?

バブル景気とはどんなもの?
一言で言うならなんと言えばよろしいでしょうか?

『バブル景気の定義って何?


って質問されたらなんて答えればベストですか?

得意げにバブルと言っていたら、意味を聞かれ答えられなく困ってしまいました。

お詳しい方ご教示くださいませ
よろしくお願い致します。

閲覧数:
113
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiro197007さん

編集あり2015/2/1819:51:15

バブルとは何か??

バブルとは株や土地やマンションなどを投機目的で売り買いを繰り返すことにより経済成長しているかに錯覚してしまった状態

例えば極端なことをいうと100万円だった土地が
投機目的で500万で取引されるようになる。

それが加熱すると1000万で取引されるようになる。

この時点で少なくとも900万の利益を得る人が出てくるわけです。

さらにその利益を株や土地に投機する。

この繰り返しにより実質の経済より好景気だと勘違いしてしまった時代なのです。

100万だった土地が1000万円以上になっても使い道がないので必ず暴落するのですが、勢いのあった時代だったので上がり続けるものだと錯覚して投機を続けたのです。

そして限界が来て一気に泡のようにはじけたのです
それでバブルと言われたのです

簡単に言うと土地やマンションを実体の価値より高い値段をつけて取引することにより泡銭をかせいでどんちゃん騒ぎをした時代です。

  • 質問者

    totomochinさん

    2015/2/1819:20:30

    一言で言うと

    『土地の株の価格が上がった(資産インフレ)』

    で合っていますか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/2/2115:45:27

バブル・・泡のように膨れ上がったという意味合いですが、
単刀直入に言えば「狂った金銭感覚の時代」といえます。

戦争から復興して国や人々の外見は変わったように見えましたが
人々の中身、つまり意識が変わっておらず、
物事を見る目がなかったために
物の価値に関係なく価格の高いものほど良い物とされ
物の良し悪しは価格で決まり
中身のないものでも高額につりあげられ、
それがずっと続くものと勘違いしていた時代です。

今の中国がそれに近い状況ですが・・
日本の場合はそれに輪をかけて金銭感覚が狂っていました。
利用価値も資産価値もわからずに
日本企業がニューヨークの不動産を数千億で買ったり、
その価値もわからず数百億ので絵画を購入したり、
おかしな時代です。
おそらくこの時代に現役で活躍した人たちは
景気が良い=バブル時代と勘違いしてる方が多いかもしれません。

soyokazasanさん

2015/2/1819:59:48

簡単に言って

1980年代後半〜1990年初頭にかけての好景気をバブルと言います。

バブルの時は「今はバブルだよ!」とは言いませんでした。

絶頂期は日経平均株価、なんと38,000円台ですよ!

好景気崩壊後に過去を振り返ってつけられた名前、バブル。

<始まり>

日本経済が順調に成長

土地神話が生まれる(国土が狭いから経済が良くなれば必ず土地が上がる!)

企業が余剰の利益で土地を買う

皆がやり出して土地の値段が上がる、売って利益が上がる

銀行からお金を借りなくなって銀行は困る

遊ばれている土地にマンションを建てるなど、
土地を担保に地主に金を貸しまくる

さまざまな分野で経済が活性化し、
給料が上がり浮かれまくった世の中になる

土地の値段は天井知らずに上がっていく


<終わり>

上がり過ぎに恐怖を抱いた財務省が総量規制で銀行に貸出しの待ったをかける
(アメリカが調子に乗るな!と圧力をかけた!?)

もともと実体のない泡のような超好景気だったので
とつぜん金が回らなくなり不動産価格が急落
焦った銀行は我先に資金引き上げ、土地が売れなくなる。

銀行、企業、個人に巨大な不良債権が生まれる。

政治家は日本のことを何も考えていません。
今も景気が良くないのに消費税を上げようとしています。
格差が究極まで広がった時、一般人はどうなるのでしょう。
徴兵制度が始まるのでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。