ここから本文です

実際に使われている方にお聞きします。 「ミノキタブレット」は副作用に関する悪...

tor********さん

2008/1/1011:20:05

実際に使われている方にお聞きします。
「ミノキタブレット」は副作用に関する悪い噂ばかり流れていますが、実際のところどうなんでしょう?

閲覧数:
488
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ven********さん

2008/1/1302:39:19

実際に服用しているものではありませんが、回答がないようなので…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%82%AD%E3%82%B7%E...

ミノキシジル(成分名)は、御存じかも知れませんが、高血圧の薬です。
その副作用?としての発毛に着目して外用液作られ、発毛剤として発売されました。
http://www.hairmedical.com/minoxidil/

と言う事は、血圧が高くない方が服用されれば、当然循環器科系に作用を及ぼし、
それが副作用となります。
実際、日本の濃度の低い外用液でさえも、「関係性を疑われる症状を発症する
可能性のある方々(高血圧、低血圧の治療を受けている方や心臓や腎臓に
障害のある方)にはリアップの使用は控えていただき、購入を希望される際には、
かかりつけのお医者様とよく相談してほしい」としています。
(吸収から考えると、外用薬の副作用でない可能性は高いですが…)

質問者様は、個人輸入で服用をお考えと思います。
>副作用に関する悪い噂ばかり流れていますが、実際のところどうなんでしょう?
悪い噂?の具体的な内容が解りませんが、有り得る作用だと思います。
服用するもしないも自己責任だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる