ここから本文です

エクセルで、五十音順に並び替えたいのですが、株式会社・有限会社を抜きにして並...

meropuri2000さん

2008/1/1011:38:33

エクセルで、五十音順に並び替えたいのですが、株式会社・有限会社を抜きにして並び替える方法知ってる方いましたら、教えて下さい。

閲覧数:
6,029
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuyukitaprilさん

2008/1/1011:49:56

「株式会社」「有限会社」「(株)」「(有)」etc…

元の会社名を別のセルにコピーしてから、空の文字列に置換してソートするのが手っ取り早いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/1/1018:59:18

検索用に隣の列に社名をコピーします。
コピーした列を選択します。
Ctrl+Fで置換を選択したら、検索する文字列、置換する文字列を入力する所が出ます。
検索する文字列の方に、株式会社と入れて置換する文字列に何もいれないで置換したら株式会社って文字が消えます。
同じように有限会社とか、㈱を消してやればその列を並べ変えたら並べ替えは可能です。
ただし、漢字やアルファベットは当たり前ですけど50音ではないので50音にはなりませんよ。

きちんと並べ替えるためには検索用、並べ変えように、かな入力で読み方をきちんと入力した列を作るしかありません。

my_offiseさん

2008/1/1013:25:52

最初に・・・・手を抜かずに 別の列にでも「読み仮名情報」を入れとけば良かったんだけどな?(株/有を除いて)
アルファベットの会社名や日本語もあるし 先付け/後付の 有とか株もあるし・・・・

文字操作関数 Left や Right でも使って ソート用データ列でも作ったら?
=IF(LEFT(A1,3)="(株)",RIGHT(A1,LEN(A1)-3),IF(LEFT(A1,4)="株式会社",RIGHT(A1,LEN(A1)-4),・・・・・・・