ここから本文です

新築のアース付きコンセントについて。 現在新居を建築中の者です。 電気配線...

アバター

ID非公開さん

2015/2/1823:44:35

新築のアース付きコンセントについて。
現在新居を建築中の者です。

電気配線の打ち合わせをした際に図面を見ると、冷蔵庫用コンセントとビルトイン食洗機用のコンセントがアース無しのコン

セントになっていました。

コーディネーターの方に聞くと、以前はアース付きが一般的だったけれど、今はアース無しのコンセントが一般的というお話でした。

我が家で現在使用している冷蔵庫にはアースがついていますし、食洗機は使用したことがありませんが水気のある機器なので、アースがいらないというのが不思議に思えます。

コーディネーターの方がおっしゃるように、冷蔵庫とビルトイン食洗機のコンセントはアース無しのものが一般的なのですか?

その場合、家電側にアースがついていてもつながずに使用するのですか?

閲覧数:
1,240
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sub********さん

2015/2/1909:02:33

確かに冷蔵庫は接地極なしが増えてますがあった方がもしもの時に役に立ちます。できればEET(接地極、接地端子付)の方が2P+アース線という器具には対応できます。それによる増額なんてたかがしれてますがあとでそれに交換、接地線もとなると高額になります。
家電側にあればつながないとダメですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

2015/2/1909:08:59

アースの無いコンセントで、食洗機・冷蔵庫等使用するのは危険ですね。
私の場合は、それらの個所には必ずアースを設けますよ。
アースが必要ないと云うコーディネーターさんに首をかしげます。
「漏電ブレーカーが有るから問題無い」と考えているのかどうか解りませんが、漏電ブレーカーは電気が漏電してアース線から大地に過電流が流れた時に働く物です。
ですから、冷蔵庫などで漏電があって、人間がその冷蔵庫などに触れると感電と云う事に成ります。
アースは取り付けして頂いた方が賢明でしょうね。
私は、「コーデネート(この様で有るべき)」と考えます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる