ここから本文です

ブルーベリーについて教えてください。 ガーデニング超初心者です。 庭にブル...

fra********さん

2015/2/1909:26:56

ブルーベリーについて教えてください。

ガーデニング超初心者です。
庭にブルーベリーを植えようと思っています。
初心者にも簡単で、狭い庭なのであまり木が大きくなりすぎない、子供が食

べたいので酸味が無く、実が大きく、育ちやすい品種と、組み合わせを教えてください。
地域は東京23区の隣の県です。
よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2015/2/1917:07:31

ご存知かとは思いますが、ブルーベリーは同一の系統(おもにハイブッシュ系/サザンハイブッシュ系/ラビットアイ系)のなかの数品種でそろえます。お住まいの地域でお奨めは、耐暑性と食味のかねあいで、【サザンハイブッシュ系】の「オニール」「ミスティ」「ガルフコースト」などです。苗の入手のしやすさも含めて。
わが国に早くからはいってきた【ラビットアイ系】は土壌酸性度などの条件がゆるく、育てやすいのですが、ご希望の>子供が食べたいので酸味が無く、実が大きく(=生食?)・・・には向きません。酸味があって、種子が口に残ります。ほかを知らずに、ブルーベリーってこんなもの・・・なら良いのですが。
植える土・乾燥を避ける工夫・土壌酸性度の維持などネット検索でちょこっと勉強すれば、栽培は全然難しくありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

鈴木さん

2015/2/2121:27:57

相性がいいとされるパウダーブルーとバルドウィンをオススメ。

その辺のホームセンターに売っているラビットアイの大実系です。

hiroさん

2015/2/1914:29:55

ブルーベリーは日当たり、湿潤で水はけのよい酸性土壌を好みます

貴方のお住まいは関東ロームの土壌で適してます

庭の土にコンクリートが沢山入りこんでるとアルカリ性に変化してますので取り除き鹿沼土や赤玉土、ピートモスで土壌を改良して下さい

品種はホームベル、テイフブルーをお勧め致します

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる