ここから本文です

隣地の方と同意して自分たちで境界杭を入れますが 罰則ありますか?

jaj********さん

2015/2/1913:01:05

隣地の方と同意して自分たちで境界杭を入れますが 罰則ありますか?

既に入っている境界杭の損壊は罰則がありましたが、利害関係者全て同意の上で新規で境界杭(石杭)をいれたいと思います。

民民の境界です。

出来れば早めにご回答を何卒宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bam********さん

2015/2/1913:28:30

罰則はないですけど民民の所有権の境と公法上の境界は別の概念です

言いかえれば民民で同意しても公法上の地番(筆)としての境界を変更する事は出来ないと言う事です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2015/2/2014:09:22

先に回答された方の補足をさせてもらうと、元々民民の境界だとしても筆界として法務局に登記されているのであれば、全員が同意の上でも勝手には変更できないということです。法務局に地積測量図がある又は14条地図が出来上がっている場合であればそれに基づいて亡失境界の復元を行う必要があります(測量図、14条地図の許容誤差範囲を逸脱していれば、それは私人間で所有権界を決めたことであり、公法上の筆界とは異なってしまうということです。)しかし現地の隣接地も含めまったく地積測量図が存在しない、旧公図地域であるなら、旧公図の曲り方や地番配列を侵さない程度であれば、そのまま所有権界=公法上の筆界として認められる可能性も高いので、お知り合いか、ご近所の土地家屋調査士にアドバイスを求めるのが一番いいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる