ここから本文です

なんでバイクの油圧ブレーキはラジアルポンプじゃないんですか?

bra********さん

2015/2/1916:14:13

なんでバイクの油圧ブレーキはラジアルポンプじゃないんですか?

縦置きの方がよく効くならラジアルポンプにしたほうがいいのでは、、、


また縦置きはラジアルポンプで
横置きはなんていうのですか?

閲覧数:
385
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doz********さん

2015/2/1916:42:43

コストの問題と、ハンドルまわりの空間を大きく使うからです。

レース等のように、高速から一気に減速する。というような走らせ方を頻繁に繰り返すような場合はラジアルのほうが有利なことは確かです。
しかし、一般道ではこのような動きをさせることはまずありません。
従来から使われている横置きでも十分に利きを確保できますし、むしろ一般道ではラジアル敏感さがかえってコントロールしにくいこともある。

レーサーと違って、一般車にはハンドルまわりにごちゃごちゃといろいろなものが付くことになります。
また、フルカウルの車種であれば、ハンドルを切った時にマスターシリンダーが当たってしまう可能性もあります。
そういった事も考慮して、あーでもない、こーでもない。と設計者が頭を悩ます原因ともなります。

・開発時間もコストもかかる。
・一般道ではオーバースペック
というような理由からそれほど多くは普及していません。

マスターシリンダーがラジアルを採用している車種の場合、コストよりも高性能を求める車種や、そのままサーキットを走れるようなスペックを持ち合わせているような車種に多い。
というのもそういった理由からです。


横置きはラジアルが出てくるまでは当たり前の形状だっただめ特に名称は付いていません。
ラジアルが出始めてからは、ラジアルと区別するために「横置き」と、そのまま呼ぶことが多いです。

質問した人からのコメント

2015/2/19 16:48:46

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tur********さん

2015/2/1916:43:35

縦型の方が良く効くわけじゃない、コントロールしやすいと言う事

素人レベルじゃ良く解らんけど