ここから本文です

充電工具について質問です。現在14.4Vのインパクト等を使用していますが新たにディ...

yu_********さん

2015/2/1919:14:46

充電工具について質問です。現在14.4Vのインパクト等を使用していますが新たにディスクグラインダーを買うため18Vのものに買い換えようか悩んでいます。今後主流は18Vになっていくのかなとも思

ってるのですが、まだ先なのかなと思い迷ってます。みなさんはどうお考えですか意見聞かせてほしいです。

補足ドリルドライバー チップソー切断機 ブロワ クリーナーです。
ちなみに日立です。インパクト以外は18Vのが力もあっていいのかなと思ったのですがそこまで使わなければ必要ないものですか?18Vにしても少し重くなるだけで特に困るようなことはないですか?

閲覧数:
352
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2015/2/2409:55:11

会社ではマキタなのですが、個人所有機材は日立です。
質問者様と同じく、インパクトは日立の14.4Vを主に使っていて、
コードレスのディスクグラインダーを購入検討中の者です。

私自身、高負荷の機器は14.4Vで統一するよりも、
18Vの方がいいかな? と思いつつ、
現在、一部機器で18Vと混在になってきています。

実際、M20以上の太いボルトを扱う仕事では、
会社で使っているマキタも18Vですし、
従来のコード式の器具と比べて、コードレスの進化に驚くばかり。
(但し、12.7sq軸で300ニュートン超えのインパクトは、本体軸が折れてしまいます)

個人で所有している、一昔前の100Vのインパクトを
14.4Vのコードレスが性能的に上回ったりと…
思わず買ってしまいましたが、色々な方にお話を伺うと、
ディスクグラインダーは、18Vでも時々止まってしまうよ!
ということを聞かされます。

100Vでも、安物のディスクグラインダーはすぐに熱くなるし、
今使っている日立のディスクグラインダー(100V)は、
連続使用でも本体が熱くなることは殆どなく、
用途によっては、モーターの力がある器具が頼もしいというか…

バッテリーの互換性を考えると、14.4Vと18V、どちらかに統一したいと考えて、
従来は14.4Vを使ってきたのですが、最近は、必要なものだけ18Vでもいいかな?
そんな中途半端な状況です。

インパクトについては、ビスから、M8程度までを主に扱うのであれば、
14.4Vのインパクトドライバーでも十分ですが、
M12以上になると、インパクトレンチが必要になり、
インパクトレンチなら、どうせなら18Vかな? と思ったりしますが、
インパクトドライバーと違い、ソケットの交換は面倒ですから、
インパクトレンチだと、サイズごとに専用で1台持つことになります。

幸い、充電器は14.4Vも18Vも兼用の充電器ですから、
昔、12Vと、14.4Vリチウムイオンを併用した時期のような煩わしさはありません。

そうなると、機器によって、14.4Vと18Vを併用しても、それ程苦にはならないです。
最近は、5アンペアの高容量のバッテリーも出回り、バッテリーを何台も使いまわすこともなくなりつつあります。

ドリルドライバーは、主にドリルとしての用途で使っていますので、
低回転で、トルクが欲しい。
(高速で回すとステンレスではキリの刃先が焼けてしまうので)
なので、最近、12Vからの買い替えで、14.4Vを飛び越えて、
18Vのドリルドライバーを買ってしまいましたが…

インパクトドライバでは、14.4Vと18Vの比較で、
コスト高と重量増加を補うほどの魅力は感じていません。

なんだかまとまらないのですが、必ずしも、18Vが主流になるかどうかは、
何ともいえない時期だと思います。

  • 質問者

    yu_********さん

    2015/2/2516:35:05

    おっしゃる通りなので僕も悩んで決めかねています。
    メーカーサイドはいずれ主流を18Vにしていくんでしょうかね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tamagusariさん

2015/2/1919:54:46

まず、「インパクト等」の「等」って何ですか?
おそらく、あなたの使っているメーカーは、makitaたと思います。
18Vのインパクトはmakitaで販売していると思いますが、ディスクグラインダーは、バッテリー式ではないといけないんですか?
14V以外の電圧ではないといけない特別な理由がない限り、インパクトを18V に買い替える必要はないと思います。

その代わり、バッテリーと充電器の管理がめんどくさいと思いますが...

kou********さん

2015/2/1919:46:34

14.4vのディスクグラインダー買うと後悔するよ、、、、たぶん、、、(18vを使ってます)