エヴァンゲリオン 新劇場版に登場する使徒で、 第11の使徒だけ、あきらかになっておりません。 皆様の考察見解をお聞かせください。

エヴァンゲリオン 新劇場版に登場する使徒で、 第11の使徒だけ、あきらかになっておりません。 皆様の考察見解をお聞かせください。 1:カヲル 2:リリス 3:破でマリの仮設5号機により殲滅された鳥ぽい使徒 4:序で初号機により殲滅された1番初めの使徒 5:序で初号機により殲滅された2番目の赤い使徒使徒 6:序のラストでヤシマ作戦で殲滅された青い使徒 7:破の序盤、2号機により殲滅された時計みたいな使徒 8:破で、宇宙から落下してきた使徒 9:破で、エヴァ3号機に寄生したいた使徒 10:破のラストで零号機を食った使徒 11:不明 12:Qのラストでマーク6の首を切ると出てきた使徒 13:カヲル この11の使徒がすごく気になります。

アニメ17,148閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

5

シンジ君ですよ。 破~Qの14年間において 使徒の発生はおそらくないです。 その間サード発動時に mark6が第12使徒であったということは 既に第11使徒は発生していますからね。 ネルフ本部破棄後 8号機を製造した後にmark6とリリスが接触していることを考えると ヴィレ発足した後にサードが発動していると思われる。 Qにおいて アスカのセリフ曰く mark6を観て 「やばい、まだ、第12使徒が生き残ってる」 と言っていますから mark6が第12使徒と知れるのは サード発動時のパターン青か否かですから (マリがフォース発動時、DSSチョーカーにパターン青と言っています。) やはり、エヴァと第2使徒(または第1使徒)が接触してサードあるいはフォース発動は考えにくいです。 使徒と第2使徒(またはアダムス)による接触で発動ですから。 やはり、エヴァがアダムス(神に近い存在)に覚醒する必要がある。 やはり、ここでトリガーによる使徒化(私はトリガー説と呼びます。)あり得ると思われます。 以前にも質問者様にもお話しましたが トリガーとなったものは使徒に堕ちる それは理にかなってる思われます。 シンジ君→第11使徒 mark6(自立型)→第12使徒 カヲル(第1使徒)→第13使徒 に堕ちたと思われる。mark6に関しては ダミーシステムが適応されていると思われます。 出なければ サードが完全発動で人類は滅んでますから。 ダミーシステムが適応されていると思われます。というわけでトリガー説が有力かと思われます。

5人がナイス!しています

たしかに、シンジ説は有力かと思うのですが、 そうなると、アスカは??という疑問にもなります。 Qのラストのアスカのリリンではない発言を聞くにあたり、 アスカも使徒ではないかという疑惑もありますよね。 アスカが使徒のナンバリングされていないということは、 シンジも使徒ではないという風にもとらえられるのですが?

その他の回答(1件)

0

インフィニティかエヴァパイロットのいずれかだと思います。 インフィニティだと推理した理由は、まぁ…雰囲気?(なんかゴメンナサイ) シンジだと推理した理由はエヴァQの最後にあります。 最後の赤い場所。あそこはL結界濃度が強すぎるため、リリンは侵入できません。 なぜ、アヤナミレイ(仮称)、シンジ、アスカ我入っているのかというと アヤナミシリーズは元からリリンではありません。 リリスの魂を埋め込んだ人形です。 肝心のアスカ、シンジですが… 二 人 は 既 に 使 徒 で す(唐突) なぜそう考えたかというと、その根拠は14年前の経歴と「眼」です。 アスカは第九の使徒(ここではバルディエルと呼ぶ)に浸食されました。 バルディエルに浸食された後のQでは、眼帯が青く光る場面が数あります。 シンジは、第十の使徒(ここではゼルエルと呼ぶ)戦で、疑似シン化形態へと覚醒。 Qでも更に覚醒しました。 疑似シン化形態時、眼が青くなりました。 …はい二人とも使徒、という流れになります。 弐号機と違く、元から設計されてない疑似シン化形態へと初号機を進化させた シンジが有力でしょう。 ついでに、マリもビースト時に青眼化しているので、使徒だと思います。

わりと、有名な考察ですよね。 ただ、使徒は出現順にナンバーが付けられているので、 第9使徒のせいで、アスカが使徒になったのなら、 第10使徒がアスカのはずです。 なので、結局第11使徒説には、なりえないのです。