ここから本文です

農業について、ネギって儲かるの?近所の人が新規就農で2年ぐらいなのですが、月に...

vip********さん

2015/2/2017:48:48

農業について、ネギって儲かるの?近所の人が新規就農で2年ぐらいなのですが、月に60万円くらい売り上げがあるみたいです。

農業はいいよ!って物凄く言ってます。土地はあるんだから農業したら?って良く言われます。

私は会社勤めで、月給はその方の3分の1もありません。私の祖父が農業していたので忙しさなどは知っていますが、そんなに景気のいい感じではなかったです。

それとも作る物によっては全然儲けも変わってくるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

far********さん

2015/2/2018:30:00

売上と月給を比べたらいけませんよw
市況ややり方にもよりますが、儲けは5割ぐらいですよ。労働時間比で考えたらあなたとあまり変わらないかも?もちろん作る物で儲けは変わります。儲からない代表は米ですねw

地方によって国の指定産地になっている作物は、市況が下がりすぎて儲けどころか大損だ、というときには補填金が出ます。新規の際はそういう作物が安全です。そちらの地方ではネギの指定産地なのかもしれませんね。

農業のいいところは、きれいな空気を吸いながら適度に体を動かし緑に囲まれるので、体の健康には一番いい仕事じゃないでしょうかね。昔の人は腰曲がってましたけどいまはそういうつらい作業は機械化になってきてますし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r7t********さん

2015/2/2315:31:48

おそらく月売上60万で肥料、資材、動力光熱費などなど経費を引いたら手取り15万もあったらいいと思います。それ以前に新規で始めた時に借金が1000万前後あるんじゃないですか?

作り方にもよりますが、ネギで儲けようと思ったら路地ではなく、ハウスで栽培してまわりよりも先に出すことです。時期をずらすことによって市場価格が高い時に出せます。たくさん流通すると市場価格が下がり儲けが少なくなります。
農業は博打みたいな表現がつかわれます。あながち間違いではないです。
当たり年と外れ年とよく言ったりします。
今年はネギが最高の年だった!翌年はネギの価格が大幅に下落して大赤字だ!なんてことはよくあることです。
大儲けした年は車や家を買ってウハウハですが、そんな年ばかりではありません。品物よりも箱代と運賃の方が上回って、畑にそのまま捨ててしまうことも珍しくはありません。
そこで昨今では、契約栽培で大手と直接取引をして市場価格に左右されない営農をする人が増えています。

作物によって全然違います。
規模にもよりますが、甜菜・小麦・大豆などなど多額の補助金がもらえる作物があります。補助金だけで1千万、2千万もらえます。
ただし、これは補助金もらって黒字ですから、儲かってるとは言えないはずなんですけどね。
補助金もらわなかったら大赤字です。

adg********さん

2015/2/2020:55:03

昔はそう言われてました。
ただ、今はその話に釣られて作る人が増えダメだと聞きますよ。
これはトマトとかイチゴとかキノコとかでもいえることですね。

ちなみに60万の売り上げに120万の経費かかっている事も
ありえるわけだから売り上げだけ見て儲かるって考えたら絶対ダメだよ。
ガキっぽい考えの人はよくそういう話を持ちだし農業は儲かると
いうけどね。

サラリーマンみたいに入金額は既に税金や年金保険料が引かれ
すべて家事消費に使えるわけではありません。
農家は入金された額から人を雇えば人件費、肥料買えば肥料代、
車使えばガソリン代、車両維持費、水道光熱費など家事消費以外の
支払いをしなければいけません。

その事を忘れてはいけません。

ガキでも算数できればこのくらいの事わかると思います。

あと、新規就農は2年間150万程度の補助が出る場合があります。
(条件を満たす必要がありますし利益が出ると補助は減る)
だから新規就農者がどうなるかは3年目以降を見た方がいいでしょう。
多くが補助に飛びついて設備投資した負債返済に苦しんでますよ。

尚、作物によって儲けは勿論変わります。
ただ、リスクも変わります。
一般的に儲かるといわれるものは運転資金などが高くつき
気候によってかなり大きな被害を受ける可能性がある
難しいものが多いですよ。(だからばくちに当たれば儲けも大きい)

農産物はそれよりも運次第と言った方がいいでしょう。
他所(敵)が大不作で自分ちだけ豊作なら儲かります。
ただ、最近ではそうなったらすぐに輸入品が入ってくる
時代ですから難しいよ。

よって祖父を見ておられて肌で感じている通りです。
そんな簡単なわけがなく簡単にリスクなく儲かるなら
農家の息子サラリーマンなんかになりません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる