ここから本文です

簿記の質問です。 減価償却累計額、貸倒引当金は、負債ですか? テキストに...

uta********さん

2015/2/2017:56:39

簿記の質問です。

減価償却累計額、貸倒引当金は、負債ですか?

テキストには、資産のマイナスの性質を持った評価勘定と、あいまいな書き方がされています。

閲覧数:
106
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2015/2/2019:20:53

建物は時間が経過すればするほど傷むので、当然価値は落ちます。

その、建物の価値を落とす計算が「減価償却費(費用)」で、今までに合計していくら減価償却が行われたかを示すのが「減価償却累計額(負債)」です。

例えば、現在、会社が保有している建物の購入額が30億、減価償却が年間1億だったとすると、

4年目には「建物(資産)」は30億のままですが、「減価償却累計額(負債)」は4億、つまり、実質的な価値は26億になります。

この建物が27億で売れたとすると、「建物(資産)」の減少が30億、「減価償却累計額(負債)」の減少が4億、「現金(資産)」の増加が27億になりますので、借方(資産の増加、負債の減少などプラス勘定)が27億と4億を合計して31億、貸方(資産の減少、負債の増加などマイナス勘定)が30億となるので、残り1億が「建物売却益(収益)」になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(38,547件)

【【京都/12月入社】経理 ◆年休120日/転勤なし/残業20H...
  • 株式会社バル・コーポレーション
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 京都府京都市中京区
IT転職ナビ
≪大船駅≫未経験からチャレンジできる経理のオシゴト オフ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県鎌倉市
ジョブチェキ!
正社員前提!医療機器の専門商社*仕訳入力や預金管理など...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 正社員 派遣
  • 月給22万円〜
enウィメンズワーク
経理(会計・財務)
  • (株)スタッフサービスエンジニアリング 東日本HRセンター登録担当
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区
Workin
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
1400円!専門商社!「経理・総務」に興味がある方にぴった...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 (旧テンプスタッフ株式会社)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 愛知県名古屋市中区・その他の勤務地(1)
エンバイト
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
経理事務 土日祝休み 半年後に正社員 登用後は賞与3ヵ月分...
  • 西日本エリートスタッフ株式会社 佐賀オフィス
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 佐賀県佐賀市
はたらこねっと
【愛媛】大中型まき網漁業の経理業務(主任級)
  • 大祐漁業株式会社
  • 契約社員
  • 年収380万円〜
  • 愛媛県愛南町中浦
doda
管理・経理業務(計数管理)<軽井沢工場>
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県御代田町
タイズ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

banbantoukouさん

2015/2/2110:55:42

特定の資産に対する控除項目としての性質をもつ勘定という理解でいいと思います。
評価勘定と呼ばれたりもします。


【以下参考】
貸借対照表上の表示を考えればわかりやすいかもしれません。

貸倒引当金や減価償却累計額は貸借対照表上、該当する資産科目(貸倒引当金なら受取手形や売掛金、貸付金などの債権科目、減価償却累計額なら建物、機械装置、車両運搬具、備品などの有形固定資産に分類される固定資産科目)から控除する形式で表示します。

受.取.手.形 100
貸倒引当金 △20...80
売...掛...金 80
貸倒引当金 △10...70

のような感じですね。