中央大学と明治学院大学で迷ってます。 私は心理学部志望で第一志望であった国公立大学や上智、明治、立教、青山学院は落ちてしまいました。 受かったなかで迷っているのが、中央大学文学部

中央大学と明治学院大学で迷ってます。 私は心理学部志望で第一志望であった国公立大学や上智、明治、立教、青山学院は落ちてしまいました。 受かったなかで迷っているのが、中央大学文学部 心理学科と明治学院大学心理学部心理学科です。心理学に興味があり、最終的には臨床心理士になるために院も視野に入れています。 ネームバリュー的にはMARCHである中央大学なんですが、カリキュラムや雰囲気、大学でやりたいことをなどを考えるとどうしても明治学院大学に惹かれてしまいます。それに、明治学院大学の大学院は臨床心理の第1種の指定されてますが、中央大学の大学院は何も指定されていません。 立地面でも、中央大学だと多摩キャンパスまで乗り換えが多く家から遠いのですが、東海道線沿いに住んでいる私としては明治学院大学なら横浜キャンパスも白金キャンパスも一本で行けるので通学が非常に楽です。 でも世間的にはMARCHの中央大学のほうが明治学院大学よりワンランク上だし、実際に私も中央大学を受けた理由がネームバリューです。 明治学院大学のほうが学習面でも環境面でも自分に合っていると思うのですが、それでもMARCHである中央大学、ネームバリューを優先させるべきなのでしょうか。自分のやりたいことか、それともネームバリューか本当に迷っています。 中傷などはいりません。

大学受験3,047閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

4

一般企業に就職するつもりなら、一般社会の学歴評価でいいと思いますけど、心理学業界、特に臨床心理系ならば学歴評価は明学>中央のような気がしますけど。中央は、やはり臨床系より実験系寄りな印象がありますし。 まぁ、臨床心理士資格を取得して心理職を目指すなら、重要になってくるのは、院の学歴というか、院での心理臨床家としての教育課程ですので…学歴ロンダリングと言われることもありますが、院でより良いところに行く覚悟を決めているなら、中央の方がいいかもしれません。心理職を目指すなら、必然的に他の院に行くことになりますから。もちろん受からないリスクもありますけど。 一般的には、同じ大学から同じ大学院の方がどうしても行き易いと思うので、明学に行ったら、明学の院に行くようになるんじゃないかと思います。悪くは無い、そこそこの院だとは思います。

4人がナイス!しています

その他の回答(4件)

2

将来大企業に就職したいなら迷わず中央大学だと思いますが、特にそういうわけではなく、明治学院の方が自分のしたい勉強ができるからと思うなら、それもアリだと思います。

2人がナイス!しています

1

中央と明治学院とで比較するのですか? 迷うことはないと思いますけども。 就職の際にわかります。

1人がナイス!しています

1

中央大学の方が良いと思います。 学歴は一生残るものです。

1人がナイス!しています

3

そこまで明学を気に入っているなら明学で良いと思います。

3人がナイス!しています