ここから本文です

産後1ヶ月で骨盤矯正してもらいに整骨院に行きました。 旦那は保険きくから2回...

luv********さん

2015/2/2116:47:59

産後1ヶ月で骨盤矯正してもらいに整骨院に行きました。

旦那は保険きくから2回目からは500円で大丈夫と言っていましたが、5回で10000円分のチケットを購入させられました。

いろいろ調べ

ていると、整骨院で同じ骨盤矯正なのに、500円でしてもらった人もいれば、5000円したと言う人がいます。
何故なのでしょうか?

また、5回で10000は安い方なのでしょうか?

整骨院のこと全くわからないので詳しい方教えていただきたいです。

閲覧数:
1,953
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

接骨院(整骨院も同じ 正式には柔道整復師施術所、又は、ほねつぎ)で施術できるのは下の知恵ノートにある内容だけです。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n248614
御存知ない様ですが骨盤矯正を保険を使って施術するのは明らかな不正請求です。もしあなたが柔道整復師施術所で骨盤矯正が保険対象外と知っていて安いからと受けていれば、あなたも同罪で罪に問われるか柔道整復師施術所から高額な料金を請求される恐れがあります(支払う必要はありません)。マッサージや腰痛、肩こりも同じです。
不審であれば保険証に書いてある保険機関に骨盤矯正は保険で使えるかを問い合わせて下さい。

骨盤矯正を看板に掲げる様な柔道整復師施術所は最初から儲けだけです。行くのは止めましょう。ご主人にもお話しください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n327752

チケットは返金要請して下さい。応じないなら市町村の消費センターに連絡ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

clo********さん

2015/2/2600:06:09

ご主人もどういった理由で保険が効くと言っているのかわかりませんが(捻挫や脱臼・肉離れを起こしたのですか?)整骨院や接骨院で健康保険が使えるのはケガの場合のみです。骨盤矯正はケガではないのでそもそも健康保険は使えません。
500円でしてもらった人は、恐らく整骨院側が腰部捻挫等適当な傷病名を付けて保険請求しているからでしょう。(急に立ち上がったらぎっくり腰になったとかの理由付で)本当にこれをやっていたら不正請求ですけどね。
5000円したという方はきちんと自費で施術を受けているのでしょう。

oon********さん

2015/2/2122:42:13

整骨院での「骨盤矯正」は、
違法行為であり、効果は期待できません。

お産により、骨盤の各関節は緩み易くなりますが、
産後、暫くの期間、安静にしていたら、
普通に元に戻ります。

この現象は産婦人科の医師も認識をされていて、
暫くの間で元に戻ると判断をされています。

TV ・マスコミは視聴率を稼ぐ為に、
色々と報道をしています。
また、この報道に便乗をし、
接骨院 ( 柔道整復師 ) は、
あたかも医学的な根拠が有る様な説明をしながら、
自論を展開しています。

でも、実際には、医学的な根拠・医学的な立証は出来ていません。
整形外科医の間でも、相手にされていません。

軽度のマッサージにより、
筋肉が一時的に緩んだ結果、
関節の稼動範囲が広がり動き易くなっただけです。
数時間後には元に戻ります。

単なる、誤魔化しのテクニックであり、
金儲けの常套手段です。

下手をしたら、身体を潰される危険性もあるので、
厚生労働省は危険視しています。

ご本人が納得をされるのであれば、
個人の自由ですが、自己責任が求められます。

5回で10000円はご本人が納得をされていたら良いかと思います。

当方はであれば、ケリます。

普段から座る姿勢・立つ姿勢に気をつけたり、
ラジオ体操・深呼吸をしている方が健康的だと思います。

産婦人科で「骨盤矯正」のご相談をし、
整骨院での施術内容で同意をされたら、
後は、ご自身の考え方です。

本来の整骨院 ( 柔道整復師 ) の業務は
急性で原因のハッキリと分かっている
骨折・脱臼・捻挫などの出血の無いケガだけです。

↓ご参考に
http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RhPz8viOhUalEA9oiJBtF7?p=%E...

本来の業務を守っていたら、患者さんが来ないので、
「肩こり・腰痛」・「ヘルニア」・「神経痛」や
「交通事故専門」・「労災指定」・「骨盤矯正」などと、
違反広告をして懸命に集客をしています。

そして、何も知らない人達を平気な顔をして、
騙すような事をしています。

たとえ、「自費」・「全額自己負担」と言えども、
行政は
「『自由診療』の定義は決まっていませんが、
柔道整復師の施術所 ( 整骨院 ) では、
柔道整復師の業務以外は認めない」が、
回答であり、指導内容です。

しかし、この通告・指導に従わず、違法行為をしているのです。

当方の知人、複数人が、「回数券」を買わされたり、
次の予約を強制的に入れられたり、
また、屁理屈を捏ねて、施術箇所を増やされたり、
ボッタクリの被害に遭っています。

ましてや、健康保険を利用されたら、
それこそ、「違法請求」という犯罪に巻き込まれます。

まともな所は、「骨盤矯正」を依頼されたら、
苦笑いをしながら、お断りをされます。
「違法行為」をしたくありませんからね。

そして、整骨院、本来の業務である捻挫の場合。
1部位 3割負担

初険料は1450円 + 相談支援料 50円 + 施療料 760円
合計2340円で、負担金は702円となります。
( 1円単位は四捨五入で、700円が負担金となります )

2日目は270円

3日目以降は
後療料505円+電療料30円+温アン法料75円= 610円
窓口料金 ( 3割分 ) 180円です。

毎回 500円は多すぎます。
根拠があり、ご本人が納得をされていたら良いけど、
なんにも説明も無く、これだけ請求をするのは問題ありかと思います。

領収書は毎回発行をする義務があるので、
きっちり貰い、通った日数も控えておくほうが良いかと思います。

ボッタクリ、不正請求の犯罪に巻き込まれない様に、
ご注意ください。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる