ここから本文です

仕事をいつ辞めるか悩んでいます。 現在、介護職に勤めて4年目になりますが、...

nim********さん

2015/2/2122:57:26

仕事をいつ辞めるか悩んでいます。

現在、介護職に勤めて4年目になりますが、他分野の仕事への興味と将来設計を考え、転職することにしました。

転職先の職場からは、すでに内定をいただいている状態で、来年3月までに現職を退職するように言われています。

――――しかし、以下の理由で退職する時期を決めかねています。

①現職の職員の人数が足りておらず、質問者が抜けると深刻な人員不足になる。
②現職は、去年6月から採用されていて、1年未満で辞めることに抵抗を覚える。
③手塩に自分を育ててくれている先輩に申し訳ない。

いろいろなサイトやコラムを拝見しましたが、できれば自分に対して直接コメントをいただきたく質問しました。
幼稚な質問内容ですが、皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2015/2/2123:33:53

> 転職先の職場からは、すでに内定をいただいている状態で、来年3月までに現職を退職するように言われています。

内定を1年以上も待ってくれる会社があるんですか?
驚きです。今年の3月ですよね。そのつもりで話を始めます。

> ①現職の職員の人数が足りておらず、質問者が抜けると深刻な人員不足になる。

そんなことはあなたの人生設計とは全く何の関係もありません。
人員不足になるのはあなたの職場の責任であり、あなたが追う責任ではありません。
きちんと体制を整えていない職場の責任です。
現在の職場と転職後も関係が続くなら別ですが、そうでないなら、あなたのタイミングで辞めるのが正解です。

> ②現職は、去年6月から採用されていて、1年未満で辞めることに抵抗を覚える。

既に内定をいただいているのに、在籍期間がとか言って、内定先に待ってもらうんですか?
内定先が承諾してくれるならいいですが、正直意味が分かりません。

> ③手塩に自分を育ててくれている先輩に申し訳ない。

そんなこと言ってたら、いつまでたっても辞められませんよ。
辞めるなら早い方がいいですよ、いつまでもだらだらとしていると、現職だけではなく、転職先にも迷惑を掛けることになります。

質問した人からのコメント

2015/2/22 13:25:23

感謝 沢山の解答ありがとうございます。
2ヶ月後に辞める決意を固めることができました。

ちなみに、みなさんからご指摘のあった内定の件ですが、転職先の採用担当の方が昔から付き合いのある人で、完全にコネによるものです。(今年度中であればいつでも雇ってやると……)
公の場でそうした裏事情は、書きたくなかったのですが、きちんと説明するべきでしたね。申し訳ありません。

様々なご意見を寄せて頂き、ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護職 の求人情報(1,168,837件)

介護職員 オープニング募集!チームケアでスキルアップし...
  • ゴールドエイジ 稲沢(介護職員)
  • 正社員
  • 月給17万円〜28.1万円
  • 愛知県稲沢市天池光田町
マイベストジョブ
サービス提供責任者訪問介護
  • 介護職しごとセンターなら
  • 正社員
  • 非掲載
  • 奈良県奈良市
求人ジャーナルネット
介護職/派遣社員/大阪府
  • セントスタッフ株式会社 大阪支店
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 大阪府守口市
ケア求人ナビ
【高畑駅 徒歩15分】人気のデイサービス|綺麗な施設で介...
  • 日研トータルソーシング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 愛知県名古屋市中川区
リスジョブ
グループホームでの介護職 グループホーム/6人×2ユニット...
  • グループホーム美の実
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 広島県福山市・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
【急募】介護職・ヘルパー/認知症対応グループホーム/22...
  • 株式会社ウイズネット
  • 正社員
  • 年収223万円〜271万円
  • 埼玉県さいたま市大宮区
マイナビ介護職
【介護職】正社員/【広島市佐伯区】休み多め!車通勤OK!...
  • 和同会 広島グリーンヒル病院
  • 正社員
  • 年収253.3万円〜261.5万円
  • 広島県広島市佐伯区
クリックジョブ介護
介護業務 【練馬区/特養】給与高水準!有給消化率100%!...
  • 株式会社メルフィス
  • 正社員
  • 月給23.5万円〜
  • 東京都練馬区
ジョブリンク
介護職/派遣社員/兵庫県
  • セントスタッフ株式会社 神戸支店
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 兵庫県神戸市東灘区
ケア求人ナビ
【大阪府交野市/交野市駅/正社員】仕事と子育てが両立しや...
  • 株式会社ツナガリキャリア
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜27.6万円
  • 大阪府枚方市
リスジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yt5********さん

2015/2/2210:03:21

①辞めて行く人が心配する事ではありません。
②辞めて行く人は勤務した期間は関係ありません。(最速で朝入社、午後辞めた)なんて人数多です。
③貴方が近々辞めて行くことを既に感じています、先輩自身もいつ辞めようか模索してます。

2015/2/2123:28:27

① 職場の人員を集めるのは職場の管理者の責務であり、辞める人員の補充の方策は常に整えるのが管理者の義務です。あなたにはあずかり知らぬことです。
② それは次の職場を考える時点で思わないといけないことです。何を今更でしょう。新しい仕事を始めるという決心をしたのであれば切り捨てるべき感情です。①②③のうち一番くだらないものです。
③ それは義理人情として理解できますが、転職するということを決めたならば越えなければならないものです。①③ともに言えることは「飛ぶ鳥跡を濁さず」の精神をきちんと示すことです。まず3カ月以上前にはきちんと意思表示をすること。その上で引き継ぎに力を注ぐことです。来年3月に必ず辞めないといけないなら、申し出る「辞める日」はそのさらに半年前、今年の9月には辞めたいというべきです。ですので申し出るのは今年の6月以前でしょう。なぜ半年開けるかと言えば、引きとめと新たな人材採用までの猶予を求められたとき、あなたが誠意として「半年以内」の期間を提示するためです。今年12月にそれをいい3月に辞めますでは、①③をみたせません。そのためのブラフのようですが早めにいうというのは相手に苦労をさせない一番重要なことです。もう辞めるのが決定なのであれば実はもっと早くてもいいんです。引きとめがあるかもしれませんが、そこは大人の対応できちんと断ればいい話ですからね。さきほどのスケジュールは個人的にお勧めする内容です。

と書いてて思いましたが
辞めるのって<今年の3月>じゃないですよね?
だとしたら①③だって満たしようが無いですよ(今現在の表明をしてないなら)
その際はひたすら謝り倒すしかないです
最短は2週間で辞められます(法的に)。

JACKさん

2015/2/2123:04:18

質問者様が将来を見据えて行動を起こされているのですから、
これからの事も早目に進めた方が良いのかも知れませんね。
まず、辞める日を早く決めて現在の職場に相談しましょう。

仕事上で多忙な季節や月などありますか?もしあればその時期は
出来るだけ避けて閑散期などに退職する方が良いですね。
また仕事が誰でも出来る様な仕事では無いので、2か月くらい前には
退職の意思を伝えるべきですね。

それを受けて、新たにシフトを組み直したり場合によっては
貴方の抜けた穴を募集しないとなりませんからね。
仮に後任が来たとしてもすぐには仕事に慣れない訳ですから
研修も必要でしょうし、戦力になるには時間が掛かりますからね。

とりあえずはこの様な感じだと思います。参考になれば幸いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる