ここから本文です

以下の問題が解けません。どなたか解いてくれないでしょうか?

aku********さん

2015/2/2200:22:05

以下の問題が解けません。どなたか解いてくれないでしょうか?

できれば途中式もよければお願いします。

問題
図に示す棒AB、棒BC、棒CDにより吊り下げられている重さm(kg)の信号機に関して、以下(1)~(4)を求めよ
ただし、点Bは回転可能な滑節(hinge)、点A,C,Dは固定支点、水平方向右向きをxの正方向、垂直方向下向きをyの正方向とし、棒はすべて断面形状が円形の丸棒とする。
また、重力加速度をg、棒AB、棒BC、棒CDの半径をそれぞれra,rb,rc,(m)、ヤング率をそれぞれE、EBC、ECD(Pa)、AB間、BC間、CD間の距離をそれぞれa、b、c(m)とする。ここで各棒の直径は、長さに対して十分小さく、棒の重量は信号機に比べて無視できるほど小さいものとしてよい。

(1)EBC=ECD=∞、棒ABの材料の基準応力をσs、安全率をfとしたときの、raの範囲

(2)EBC=E、ECD=∞としたときの、信号機(点A)のy方向の変位

(3)EBC=ECD=Eとしたときの、点Cのx方向の変位

(4)EBC=ECD=Eとしたときの、信号機(点A)のy方向の変位

信号機,変位,EBC,ECD,それぞれ,クラスメート何人か,文殊

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kog********さん

2015/2/2313:29:21

分からないならクラスメート何人かと一緒に考えてみてはどうですか?三人寄れば文殊の知恵とも言います。
というより、明日が試験だというのに質問するのが遅すぎませんか?
次からはもっと早く手を付けるようにしましょう。

とりあえず明日の試験、頑張ってください。健闘を祈ります。

• 質問者

aku********さん

2015/2/2318:17:41

3人どころか10人以上で集まって考えたのですが、結局分からなかったので知恵袋に投稿しました。テストはもちろん頑張りますが、もしよろしければ解答を教えていただけないでしょうか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる