ここから本文です

3歳半。道路の飛び出しの理解について。 3歳半の息子(未就園児)は、道路に飛...

アバター

ID非公開さん

2015/2/2212:05:29

3歳半。道路の飛び出しの理解について。

3歳半の息子(未就園児)は、道路に飛び出します

何度注意しても 交差点に飛び出します

手を繋いでいないと危ないです

交差点では止まる、

左右を見る、と教えてますが 走って飛び出します…

手を繋いで、左右見て、車来てるか見て
と一緒に教えているときは
おとなしく指示に従いますが
一人でさせたら、絶対走って飛び出します

3歳半なら飛び出しについて理解出来ますよね…
危な過ぎて心配です
悩んでいます…

道を歩いてる時に
車やバイク、自転車が来ると端にピタッとは子供自ら出来るのですが…

補足ド田舎なので歩道と車道は同じなんです
飛び出す時は
必ず車が通れない狭い車道で、
また、親の私が周りを常に直前確認してから小さな交差点を練習させてますが飛び出します…
家では絵を書いて説明したり
DVDで飛び出しは危ないのを見せていますが…なかなか効果があらわれません。
周りからは過保護じゃないか、注意しすぎじゃないか的な目で見られてそうですが
気にせず手を繋いで根気強く教えてみます

閲覧数:
2,169
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2015/2/2212:19:06

理解してるのと習慣づくのはまた別の段階ですからまだまだお母さんが言い聞かせつつ手を離さないのが必要ですよ。

もし事故にあったら車やバイク、自転車が全面悪くなり大変迷惑ですから手繋いでください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asi********さん

2015/2/2223:01:56

そりゃまだムリムリ。手をつなぐ1人で渡らせない。毎度一緒に確認する。あと一年くらい続けたら身についてきますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

swp********さん

2015/2/2219:04:51

年頃になると自然と理解しますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

a_k********さん

2015/2/2218:52:27

個人差もありますが、よほどの慎重派でない限り、まだ無理だと思います。
年中(4月から年長)の長女も自分から「交差点一時停止、左右確認!」が出来るようになったのは最近ですよ…それでも浮かれているとなかなか危ないものです。
なので3歳なったばかりの次女はもっと無理。ただ、この道は絶対手を繋ぐ、狭いから1列で前を歩く、親の指示に従う、は出来ているので上出来、扱いやすいと思っています。まだまだ親が手を離せる時期ではありません。「こら!」と言ったらとりあえず立ち止まる、「手を繋ぐ!」と言ったら手を繋げれば、それで良いんです。

私は小学校上がるまでに出来れば良いと思っています。それまでは手を繋ぐ。逆に言えば手を繋げるのは小学校上がるまでなので、長女なんかあと1年と思うと…楽しく地道に教えて行こうと思っていますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2015/2/2216:01:42

車が来てもですか??
うちの子は3歳半前に幼稚園入ってましたが、さすがに道路には飛び出しませんでしたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2015/2/2214:42:59

車やバイク、自転車が来ているときは、そばにぴたっといるということは
「わかってはいる」のだと思います。
練習する時に、質問主様が安全確認をしているから、
『安全確認は済んでいる』で、飛び出すのではないでしょうか?

子供には妙に賢い部分もあります。非常にバランスが悪いですし、
「そこかよっ!」「そこじゃなくて!」という部分が多々ありますが。
お子さんのなかで「交差点の練習」=「ママが交差点をみてる」=「飛び出して大丈夫」
となっているのではないでしょうか。

車やバイク、自転車が来ているときに止まれるなら
「そうだね、止まって車がどう動くかみなくちゃね、よく出来たね」で
「安全確認をしたあとの交差点での練習」はしなくていいと思います。
同じするなら、安全確認をせずに
「さぁ、この交差点、どうしようか?」と聞くぐらいです。
「車がこないかみる」と答えたら、「そうだね!じゃ、ママの代わりにお願い!」です。
うちは娘でしたが、安全確認をしないでわたろうとした時には
後ろから思いっきりひっぱりました。

あとうちで教えたのは「車から子供はみえない」です。
うちの近所は歩道のない細い道が多く、
一方通行や、丁字路の多いところです。
そのくせ、駅に直結する道なので、車どおりは多い。
車が止まっても、それは子供が渡ろうとしているからではなく
単に一時停止だから、ということも多いので、
「運転する人としっかり目が合って、どうぞされたら渡る」というのは
徹底しました。
私がしているのを見て、覚えたというのもありますが、
安全確認を親がした上での練習は、あまり意味がないと思いますよ。

あとは「飛び出すなら、手は離せません」で絶対に離さない。
私は三姉妹末子なのですが、どうやら飛び出す子だったらしく、
(飛び出すのは覚えていない)
母が常に手首を掴んでいました。
その痛さも、当時常に手首に残っていた、母の手の跡を覚えてますので。
4つ上の姉は、母から私を渡されると、両手で手首をつかんでたそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる