ここから本文です

幼稚園児は、基本的に漢字は読めない、 簡単な漢字すら教える必要ないんですね。

ful********さん

2015/2/2214:24:06

幼稚園児は、基本的に漢字は読めない、
簡単な漢字すら教える必要ないんですね。

:
まだ平仮名や片仮名もマスターしている
かどうかわからないから、漢字はまだ
教えない、読ます事もしない方針なんですね。

漢字わかる子はわかるかもしれませんが。

日付も「2がつ23にち」とか書きます。
年長さんでさえ
まだ平仮名勉強中の子も少なくないから
「2月23日」と書くわけには行かない。

補足何人かの園児がよく言います
「月日」ぐらい漢字でも読めるよねと

漢字を結構知っている子
×÷算もできる子
英語を勉強している子
居ますね

私超笑われました
リンゴも梨もAPPLEだと思っていました

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2015/2/2216:48:32

何が言いたいんでしょう?

漢字が書ける子でも小学校では一年生は一年生で習う漢字しか学校の授業では書かせないですよ。

だから名前も平仮名と漢字の組み合わせだったりです。

私立、市立、公立でお勉強系なのかのびのびかで、全く内容も変わりますし。私の息子の幼稚園はお勉強はほぼ無いです。平仮名を教える事もありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cdb********さん

2015/2/2513:35:48

園によって違うと思うけど、わが子の園では話し言葉がシッカリしてから文字を覚えるという順番で十分だと言ってました。文字が書けるかどうかは作文能力には関係がないそうです。幼児期は話し言葉のほうが大切で、話し言葉が豊かであれば、小学校での作文も上手に出来るそうです。
ちなみに、ウチの子は年少の頃にリンゴって書きなさい、と口頭で言ったら「ぎんご」って書きました。まだまだ滑舌が悪かったので、ぎ・ん・ごとつぶやきながら文字化してました。年長になってからはもうそんな事はありませんよ。

今は象形文字の絵本に興味を持ったので、月や日などは文字としてはわかります。ですが、それがカレンダーの月日と結びつくかというと難しいみたい。なんでツキなの?と言います。天体観測をさせればわかってくるのかな、と思ってます。

tjn********さん

2015/2/2316:37:43

幼稚園では漢字は教えません。しかし幼稚園児に教えるかどうかは個々の成長に合わせればいいと思いますけど?漢字を教える前にまず平仮名片仮名をマスターさせればいいと思います。読み書きです。それから漢字でいいと思います。
子供自身興味があり漢字を聞いてきたら教えてあげたらいいのでは?

mai********さん

2015/2/2315:57:54

そんなことないんじゃない?
年長の娘がいますが、こどもちゃれんじやっていて、夏休みには漢字の教材が届きましたから。
幼稚園でも習字で漢字を書いてますし、カレンダー見ながら日付の漢字も読んでますよ。
こどもちゃれんじについてくるくらいだから、普通の子なら年長で多少の漢字は読めているはずですよ。

ryo********さん

2015/2/2221:02:46

園児は、漢字を覚える機会がないでしょう。
絵本は ひらがなで書かれているし。

漢字を覚えるとしたら、何かのテキストか漢字練習帳ですが、それでは
面白くないので練習しないでしょう。
園児がそれで勉強するとしたら、もの凄い子ですよ。

まあ、漢字は小学校へ入学してから勉強すれば十分です。

gdv********さん

2015/2/2220:19:27

必要かどうかといえば、まだ必要ないと思いますが、漢字の絵本を年少から読んでいる幼稚園もありますよ。
小学高学年でも読めない漢字を、4歳の子がすらすら読んだりしていますよ。鼠とかお爺さんとか、草叢とか、マニアックな漢字のたくさん出てくる絵本をすらすら自分で読んでますよ。 幼児には、島と鳥が同じでも良いんだそうです。この時期ならではの優れた視覚からの学習ができるんだそうです。
そういう幼稚園は、なにもかも漢字ですし、フリガナもなしです。大人と全く同じ環境で、自然に、日常に必要な漢字を読めるようになっていきます。もちろん、自分の名前も漢字なので、小学校にあがるときに、わざわざひらがなに書き直すことになります。
習ってない漢字は、名前でも使わない、という指導をしている小学校もありますが、子どもの適応力はすごいので、名前くらい漢字でいいのに、と、今時の小学校は、ナンセンスだと思いますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる