ここから本文です

単身者用マンションに関して質問です。 私はいま単身者用マンションに住んでいる...

non********さん

2015/2/2220:18:01

単身者用マンションに関して質問です。
私はいま単身者用マンションに住んでいるのですが、先日大家さんから特例を除き第三者の宿泊を禁ずる。
と伝えられました。
契約書、特約にも記載がな

く大家さんに尋ねたところ常識の範囲であれば規約は後付けできると言われました。

これは双方の合意なく一方的に決められたもので、すでに入居している身としては本当に納得いきません。

そこで質問なのですが
①同居と見なされない頻度であれば友人等を泊めても契約違反とは見なされませんか。

②単身者用マンションの場合、契約者不在時に第三者を宿泊させることは禁止行為にあたりますか。

教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
158
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/2/2221:51:12

うるさくされるのが嫌だから、その様なことを言ってくるのであって、通常の生活していれば、宿泊させても問題ないですよ。そんなことだったら、彼女も連れて来られないじゃないですか? 宿泊したって、大家さんが24時間見張っている訳ではないので、常識的な行動をすればOKですよ。もし見つかっても、何か気まずいのであれば、今来たところ等の言い訳でもいいかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cit********さん

2015/2/2615:50:07

賃貸借契約書に「館内規則についての変更は甲が所定の箇所に掲示し、掲示後○日以内に異議等がなかった場合、乙は承諾したものとみなす。」といった条文が盛り込まれているケースがあります。
もしそのような契約内容であれば、大家の主張が認められるものと考えられます。

ただ俗に言う、「公序良俗の範囲の考え方」としては、単身者用マンションについての第三者の宿泊や不在時に第三者を宿泊させる事は不可でしょうね。
そういう事があっても、大家はそれを発見できないか、又は黙認しているというケースが多いように思われますが・・・。

いずれにしても法律等を持ち出す問題ではないように思われますが・・・。

jak********さん

2015/2/2314:37:44

大家の個人的な判断にもよるのでなんとも言えませんね。

①同居とみなされない頻度がどの程度なのか?は大家によって違います。

②基本的に大家が室内に確認に来ることはまずありませんので、これをやっても分かりませんが、第三者がキーをコピーすることもできますし、この状況を知って許可する大家はいないでしょう。

Yahoo!知恵袋 特別企画