ここから本文です

一万円札を万札と言ってる人っているのでしょうか?一万円としか聞きませんが。

kai********さん

2015/2/2222:35:10

一万円札を万札と言ってる人っているのでしょうか?一万円としか聞きませんが。

閲覧数:
16,639
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2015/2/2411:51:45

「万札」は、よく聞きますが。

[1万円札]の「1」と「円」とを略して、「万札」とはいいますが、
[1万円札]の「札」を略して「1万円」とはいいません。

「1万円」は、文字とおり「1万円札」が1枚のことですが、
「万札」とは、1枚とは限りません。

1万5千円を払う際、1万円札を2枚出すときには、
「万札2枚でいいですか?」とは言えますが、
「1万円」払いますと言うと、後の5千円は払わないことになりますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t90********さん

2015/2/2301:49:11

何人もおるでしょうよ、訊くまでもない

imi********さん

2015/2/2300:06:20

一万円札を指す略語として万札はしばしば使われますよ。少なくとも万札と打てば一発変換されます。
「会費は三千円です」
「すまん、一万円しかなくて」
では意味が通じないでしょう。
「会費は三千円です」
「すまん、万札しかなくて」
通常一万円と言えば金額を指すので、上のように紙幣そのものことをいいたい場合一万円札と言わなければならないのですが、一万円札という言葉は長いうえに語呂も悪いので万札と略されるわけです。

kan********さん

2015/2/2222:55:15

「万札しかないんで、すんませんな」とか言いますけどね。不快用語でもないでしょ。

ano********さん

2015/2/2222:51:57

言う人はいます。私は言ったことがないが。

yot********さん

2015/2/2222:47:09

私の周囲でも「1万円札」と言ってるみたいですが、
某銀行では「万札」、「万券」と言ってるみたいです。
その銀行だけの用語なのか普遍的なものなのかは知りません。