ここから本文です

NHKの受信料、訪問について。

hay********さん

2015/2/2320:25:17

NHKの受信料、訪問について。

自分は実家から1人暮らしをするのを含めて2度引越しをしています。

1度目の引越しの後はNHKの訪問がありました。
が、しかし最初の受信料をその場で払った後から一切払っていません。

それから月日が経ち....また引越しをしたのですが、NHKの訪問がありませんでした。

前回は来たのに今回は来なかった理由は何故でしょうか。
払う気はそんなにありませんが、理由が予想できる方のご質問お待ちしております!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2015/2/2415:26:46

来ないのであれば放置する。
これ一番。

そして来たら、その状況により考えるですね。

大体、同じく受信料徴収する事がおかしい。
NHKを良く見る人はそれでエエと思うが、ほとんどNHK見ない人には物凄く時間当たり単価は高くなってしまう。

わいは思うのです。
番組ごとの料金体系にすれば、みんな納得すると・・・・
スポーツ番組は○○円/月とか連続ドラマは○○円/月とか、当然基本料金はタダで。
視聴者が自分の見たい番組を組み合わせて購入出来れば、いちいち勧誘員なんかいらないし、自ら契約するけどね。 野球中継でも民放は途中で終わるけど、NHKは最後まで放送するのでスポーツ番組は○○円/月で契約お願いしますであれば、文句はないのやけど。

質問した人からのコメント

2015/2/24 15:30:07

別にNHK受信料の良否を伺ってるわけではありません。

ただ来ない理由が知りたかっただけですので。質問とは少しズレてますね。
分からないのであれば結構ですが....。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nrx********さん

2015/2/2321:25:04

地区により様々ということです。知恵袋とかその他ネット情報では、引越しトラックからアパートに荷物を入れている最中に来る場合とか、引越ししてから何年も経過してから来る場合もありますし、引越し当日にデジカメ撮影で二度と来るな!と言って何十年も来ないケースもあります。

最初の支払いから裁判所からの支払い命令まで10年間1度も受信料を支払っていないのであれば、過去の判例によりチャラにできるそうですが、どうしますか(´・ω・`)。逃げ切れればいいのですが、今度来た場合には絶対に対応しないこと。それが肝心。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる