ここから本文です

口頭やメールでの結婚式の招待 ⇒ 招待側からのキャンセルを経験された方いらっしゃ...

m11********さん

2015/2/2322:11:17

口頭やメールでの結婚式の招待 ⇒ 招待側からのキャンセルを経験された方いらっしゃいますか?

親戚や友人から口頭もしくはメールで結婚式の招待後、「こちらから招待したにも関わらず申し訳ないが人数調整等の関係でキャンセルとしてほしい(出席は見送ってほしい)」という話がここ2~3年で4回もありました。
理由は、
・「予算の関係で、親戚や会社関係の人、昔からの学生時代からの友人とのみに絞ることになってしまった」
・「プランを変更したため、定員を減らさざるをえなくなった。」
・「(知り合って間もない私に出席してもらうのは)やはり申し訳ない。」

等でした。
どの人も、丁重に謝罪されたのですが、正直かなりへこんでいます。
「減らされる人として選ばれた」しかも4回も。
かなり精神的にきついです。
こんなことは、普通はあまり無いことでしょうか。
それとも人数調整で一度招待した人をキャンセルにしてもらうことはよくあることなのでしょうか。
どれも具体的に式場や日時などの説明を受けた後です。
出席用に結婚式用の衣装を新調したこともありました。

多数の結婚式(結婚式の招待)を経験された方等、参考にお聞かせいただきたく思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

seb********さん

2015/2/2323:21:21

自分の経験からお答えします。

私も招待をうけた式は20件以上ありますが、出席を断られたことは一度もありません。特に、ホテルの披露宴会場や、プランナーがついて行う式では、新郎新婦が招待しておいて後から御断りするようなことは絶対避けるように指示されます。それは、主催者である新郎新婦、その家族の品位や常識を疑われる行為だからです。

もちろん、呼びたい方全員に声をかけると両家のバランスがとれなくなることがあります。新郎新婦どちらか側だけ、予定より極端に減ることもあるでしょう。けれど、せめて出席と返答いただいた方には非礼にあたらないよう、配慮するのが主催者側のマナーです。(新郎新婦が気づかない場合、昔なら仲人、現在はプランナーがご助言するのが良いと思います)

ただ、最近では通信機器の利便性、また結婚式は新郎新婦の夢を叶えるという風潮があり、招待客への配慮が欠けるお式が多いことも事実です。プランナーも、サービス業として契約者である新郎新婦の機嫌を重視することが多いように見受けられます。

質問主様が落込まれるのは当然ですが、ご自身やお身内のときにはそのようなことはしないよう心がけられたら宜しいのではないかと思います。

質問した人からのコメント

2015/2/24 23:12:01

感謝 sebatakurouさん、ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2015/2/2322:34:40

ないです。
20回以上披露宴に行っていますが、そんなことになったこともないし、知人でそんなことを言われた人も聞いたことがないです。

ただ、知恵袋では見かけますよね、その手のホストからの質問。

最初から数合わせじゃなかったのであれば、申し訳ないですが質問者さんに問題があるかもしれません。
あなたを途中で呼びたくなくなる何かがあった、という可能性は捨てられません。申し訳ありませんが。

しかし、その言い訳だと、最初から数合わせ要員のつもりだった可能性が大きいですし、あなたのご友人がみな
「先のことを考えられない(考え無しの)人」
ということになります。

・お金がないのに大勢呼ぼうとして後で縮小化した
・親に事前に相談しておらず、規模や招待客などいろいろ反対された
・嬉しさのあまり無計画に声をかけすぎた
そのあたりの理由でしょうかね・・・

それでもそんなことしませんけどね。失礼極まりないですし。

一応、自分の言動を振り返ってみて、失礼な事をしていないという自信があるなら、今後は
「自分だったら招待しない人」
からの招待は、最初から丁重にお断りするのがいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる