ここから本文です

黒人と黄色人種どちらの方が人種差別主義者からすれば上なのか。 私は現在オー...

jdf********さん

2015/2/2322:21:55

黒人と黄色人種どちらの方が人種差別主義者からすれば上なのか。

私は現在オーストラリアに留学中で、今日たまたま世界史の授業で、とある表?

を見せられました。

左から順に:ゴリラ→アボリジニー(オーストラリアの先住民の黒人)→アフリカ人→モンゴリアン→白人

という風に並んでいました。
これは、昔の人種差別主義者が白人達の方が力がある、という考えを根づける為に描いた物です。

アボリジニーは服を着用しないので、アフリカ・の人より文明化が進んでいない為、人間の中で最下位。
黄色人種の方が白に色が近いので、アフリカやアボリジニーより上。

という、とても差別的な内容の物です。内容で気を悪くした方がいましたら申し訳ありません。

それで、私の一つ前の質問に、「海外では白人が一番で、黒人が二番で、黄色人種は最後」といった内容を含む回答が来ました。

昔に比べると明らかに数も質も減りましたが、差別的な考えを持つ人はいます。

その人たちからすると、どちらが上なのでしょうか?

これは、黒人が上だとか黄色人種が上だとかを決めたいわけではなく、どちらが事実なのか知りたいと思って投稿した素朴な質問です。格差をつけたいとか、人を不愉快にしたいなどの感情は一切含みません。
それを承知してくれる方からの回答をお待ちしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cce********さん

2015/2/2420:26:30

ハリウッド映画を観れば明らかでしょう。

黒人のヒーロー、ヒロインは普通ですが、アジア系は決まって変な役しか回ってきません。CMを観ても、モンゴロイドは滑稽に描かれてます;

https://www.youtube.com/watch?v=LYAw6lkpS1g
https://www.youtube.com/watch?v=PPizXHoru_s

彼らのアジア人に対する見方というのはいつまで経っても変わらないです。完全に馬鹿にしていると言うか、不気味な存在として見てます。差別というよりも、近づきたくない存在なんでしょうね。

黒人と言ってもアメリカやヨーロッパの現地生まれと、アフリカの土人とは区別しなければなりません。現地生まれは混血化が進んでいるし、考え方も白人に近いものがあり、土人と比べると裕福で近代的な生活をしてるので、白人は別物として見てます。現地生まれはもちろんモンゴロイドよりは上に見られて、土人はアジア人の下として見られてます。

アメリカのメジャーリーグを見ても黒人の監督や指導者はザラですが、アジア系となると極めて稀です。私が知る限り、日系のワカマツがある球団でコーチをやってるだけです。アメリカの国内線のフライトでも黒人は普通に見ますが、アジア系はまず見ません。パイロットとなると、さらにレアな存在となります。黒人パイロットは普通に見ます。

これらのことから、黒人のほうが白人社会により同化していると言えます。もちろん、アジア系は白人から馬鹿にされるのを嫌って自ら白人社会に入ろうとしないという理由もあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「アボリジニー 差別」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dj_********さん

2015/3/214:37:03

差別主義者に、人種の順序などを聞いても無駄です。

何故かというと、自分達と同じもの以外にはなにも価値を認めないからです。

残念ながら、こういった類のご質問もかなり無意味なのです。

bab********さん

2015/2/2411:42:58

白豪主義・人種差別をする白人の本音では白人以外は全て同じです。その表は単なる建前的な物だと思いますよ。

強いて言えば力の強いアフリカ系に士農工商みたいに“自分達の下の人間がいる”と不満のはけ口を与えたいと言う事ではないでしょうか?アフリカ系の人は身体能力は誰もが1番優れていると分かっていると思います。攻撃的な人もいますし。それに比べるとアジア系は力もそれ程強くなく大人しい人種と言えるかもしれないので、1番下に置きやすいんだと思います。

オーストラリアでも日本人は特別枠扱いされていたようで、動物写真家として有名な岩合光昭氏がオーストラリアに家族で住んだ時の話があります。小学校に通うお嬢さんが白人のクラスを案内されたら“私は黄色で色が付いてるからこっちだね”と言ってアボリジニのクラスに行こうとしたそうです。

未だに白豪主義を言うオーストラリア人もそれなりにいますが、私は失礼にならない程度にピシャリと返します。

初めてそんな表を見たら驚くだろうし、そうした疑問も出ると思います。大丈夫ですよ、あなたが個人的に格差を付けたいと思っているなんて思いません(^-^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xoz********さん

2015/2/2409:18:45

そんなもんどっちが上か下かなんて貴族階級みたいに明確な差があるわけないじゃん。
あえていえばその接する数によるんじゃない。アメリカなんか黒人が多いし。オーストラリアじゃご存知のとおりアジア系が多いから。アメリカ 黒人嫌い アジア系そういえばそんなのいたな。オーストラリア アジア系嫌い 黒人そういえばそんなのいたな。

それとその学校で見せられたのは、植民地支配を正当化する宣伝みたいなもんでしょ。劣っている彼らを保護・庇護・監督するのは上位である文明人であるところの白人の使命である。

今でもサッカーなんかでの人種差別問題が話題になってるから人間ってのは変わんないんだよな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

coc********さん

2015/2/2402:31:51

差別をする人達にはそれぞれに理屈がありますけれど、全ての人種差別主義者達が同じ理屈を持っているわけではありません。

だから一般的に言ってどの人種が上か、という考え方をすることは出来ません。

「海外では白人が一番で、黒人が二番で、黄色人種は最後」という回答を受け取ったと書いておられますが、そもそも日本以外の全ての国を「海外」とひとまとめにするような大雑把な人からの回答に、信憑性はありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yct********さん

2015/2/2400:31:07

在米です。差別する人は自分と同じでない者は誰でも容赦無く差別します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる