ここから本文です

『私には無二の親友が2人いる』って言い回しは絶対に可笑しいですよね、、? ...

mp_********さん

2015/2/2423:08:02

『私には無二の親友が2人いる』って言い回しは絶対に可笑しいですよね、、?

銀行から来た会社の役員の方の、来月初めの朝礼用の原稿を貰って入力してたんですが、

途中にそんな言い回し

があって、わざと何かのあやで変な言い回しをしてるのかと思ったんですが、
特段、ネタはスルーでした。

そんな場合、無二の親友が二人いますって、やっぱり可笑しいって、訂正をお願いした方がいいでしょうか。

閲覧数:
71
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/2/2516:17:35

大辞林では、【ふたつとないこと。かけがえのないこと。無比。無類。 「 -の親友」 「唯一-」】という語釈がされています。
http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E7%84%A1%E4%BA...
しかし、大辞泉では、【同じものが他に一つもないこと。並ぶものがないこと。「―の親友」】となっています。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/215757/m1u/%E7%84%A1%E4%BA%8C/
大辞林のように「かけがえのない」という意味に解釈すれば、二人いても特に間違いにはならないでしょう。
ただ、大辞泉の語釈に則れば、二人いるのは明らかに不自然ということになる。
つまり、大辞泉のように受け取られて違和感を与える危険性もあるので、「かけがえのない」という言葉に置き換えるほうが無難ではないでしょうか、という提案をしてみてもよいかもしれません。
辞書の語釈は別にしても、「無二」ですから、二人いるのはおかしいよね、ということにどうしてもなっちゃいますしね。
ただ、絶対間違いと断定できる内容ではありませんので、言って素直に聞いてもらえるような相手であれば、言ってみる値打ちはあると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「無二の親友」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

owa********さん

2015/2/2516:50:56

その役員の方のご親友というのは、マナカナかザ・たっちなんですよ。
それなら、まあおかしくない?

「無二の親友が一人いる」に直しちゃダメですよ。
「かけがえのない親友が二人いる」もダメです。

直さないほうが、朝礼が楽しめると思いますがね。

「私には、無二の両親が二人いる」って、いいギャグになるかもしれませんね。