ここから本文です

交通事故での慰謝料ですが聞いた話しでは3カ月病院に通うと100万ぐらいにはなると...

tak********さん

2015/2/2516:44:39

交通事故での慰謝料ですが聞いた話しでは3カ月病院に通うと100万ぐらいにはなると聞いたのですが本当ですか?
私は2カ月半ぐらい病院に通院してそろそろ示談しようと思うのですがいくらぐらい

になるか気になって(-.-)
詳しい方教えて下さい。
ちなみに9・1で私は1です。

閲覧数:
17,592
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

roc********さん

2015/2/2521:42:24

損保会社で人身事故の担当者をしています。

yc_jvwdiさんのご回答についてのaj332kaさんのコメントに、さらに補足させていただきます。

「任意基準はこれよりも高額となります」は間違いだと思います。

一般的な任意保険基準は、治療期間が3ヶ月以内の場合には、自賠責保険基準と(ほぼ)同じになることが一般的です。

※例えば骨折などの傷害で、通院期間に対して実通院日数が著しく低い場合は例外です。

なぜなら、一般的な任意保険基準による入通院慰謝料というものは、自賠責保険基準をベースに、4ヶ月目以降に(裁判基準等に準じて)逓減の考え方を取り入れたものだからです。



弁護士なのだから、もう少ししっかりしていただきたいと思うのは、私だけでしょうか.....(-_-;)



【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dbs********さん

2015/2/2519:44:35

誰から聞いたのかは解りませんが本当ではありません

知ったかぶりされたのでしょう

aj3********さん

2015/2/2519:01:45

>聞いた話しでは3カ月病院に通うと100万ぐらいにはなると聞いたのですが本当ですか?
自賠責計算でも任意保険基準でも弁護士基準でも通院3か月で慰謝料100万円とはなりません。自賠責(max):37.8万円、任意保険基準:37.8万円、弁護士基準:53万円が基準額で、任意基準や弁護士基準は目安額としての数字なので、示談交渉(増額交渉)をすることができます。

>私は2カ月半ぐらい病院に通院してそろそろ示談しようと思うのですがいくらぐらいになるか…
通院2か月半で被害者にも過失が有ることから余程の高額所得者で無い限り総損害額は120万円(自賠責支払限度額)以内だと思いますので、慰謝料は自賠責計算で提示されると思います。(自賠責基準内なら過失相殺はありません)
計算式を記載しておきますので自分で計算してみて下さい。
自賠責慰謝料=4200×(実通院日数×2と総治療日数のどちらか少ない方)
注:
総治療日数とは事故日~終診日までの日数、実通院日数とは病院へ通院した日数

余計な事ですが、専門家様の例え
「例えば 通院総日数 3ヶ月 90日 実通院日数30日だとします。
実通院日数の2倍を算出し、それが総通院日数より少なければ、その数を基準とします。ですから、この場合は30日が基準となり、これに4200(日額)をかけますので、12万6000円となります。」
は計算違いです。
「通院総日数 3ヶ月 90日 実通院日数30日」なので、
実通院日数30×2=60<90=総治療日数となり、
自賠責慰謝料=4200×60=252,000円が正しい慰謝料です。

中村有作さんの画像

専門家

中村有作さん

2015/2/2517:52:46

結論から申しますと100万円にはなりません。
裁判基準ですと、3か月通院の慰謝料は53万円(頸椎捻挫等)です。
これはあくまでも訴訟提起した場合の基準です。
自賠責での基準は以下のとおりです。
例えば 通院総日数 3ヶ月 90日 実通院日数30日だとします。
実通院日数の2倍を算出し、それが総通院日数より少なければ、その数を基準とします。ですから、この場合は30日が基準となり、これに4200(日額)をかけますので、12万6000円となります。
45日より実通院日数が多い場合は、90日が基準となります。
従って、37万8000円となります。
任意基準はこれよりも高額となりますが、示談ベースだと実通院日数が30日程度ですと、15万円~20万円程度、45日より多い場合は40万円程度示談案が提示されるのではないかと思います。
示談案が提示された時に弁護士に相談することをお勧めします。

マイベストプロ マイベストプロ岡山(外部サイト)

tak********さん

2015/2/2517:14:26

嘘です。

一律の訳ないでしょう?

あくまで「損害賠償」という観点から算出が行われます。

例えば、収入がいくらで1日休んだらいくらの損害が出る×日数
交通費は領収書がなければ簡単に証明できませんよね?
いらないなら架空請求できますしね。

ですので、税金の申告書などに準じた内容になります。


ちなみに算出方法を間違えて「損した」という方がいますので・
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/jibaiconso.html