ここから本文です

大手物流会社から物流の委託を受けたいと思ってますが 全くの素人的発言で恥ずか...

アバター

ID非公開さん

2015/2/2517:24:55

大手物流会社から物流の委託を受けたいと思ってますが
全くの素人的発言で恥ずかしいのですが、どうか何点か
教えて下さい!

現在、身内が会社経営をしています。

(物流業ではありません)
倉庫を数箇所所有しています。
その内の1つ約150坪が遊んでしまってます。
そこを以下の様に利用したいと思ってますので質問に
お答えお願いします。

①大手物流会社様に仕事を頂こうと思ってます。
仕事内容は、例えばですが商品をお預かりして
加工(包装や梱包、検品)をこちらでする。
あくまでもこちらから仕事を頂く立場なので、
その商品を加工し終えるまでの保管料というのは
こっち持ちですか?

②都合の良い話ですが、①のように加工を終えたら
また委託元に発送(お返しする)・・そういう事
って普通にアリですか?物流会社さんなので、
加工したらその先(お客様、メーカーさん等)
への出荷・発送までも請け負ってくれなくちゃ!
等と言われるのが普通でしょうか?

③もし、②の都合の良い話が通った場合、商品の往復
の運搬費用はどうなるのでしょう。こっち持ち??


④いざ、作業となった場合、作業費はどのように計算され
るのでしょう。

⑤このような仕事を頂くにあたって、どのようにコンタクト
を取るのが常識的ですか?
コネが無いので、直接電話で問い合わせるつもりですが・・。
また、「お仕事を下さい」とお願いする企業選びで注意
すべき点などありましたらアドバイスお願い致します。

閲覧数:
317
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyw********さん

2015/2/2714:56:14

いわゆる遊休倉庫内にて流通加工業務を請け負いたいってことですね。

①保管料・・・貰えません。
まず、保管料として請求するには倉庫業免許が必要です。
仮に倉庫業免許を有していたとしても、保管のための滞留期間ではないために保管料など請求できるわけもないです。

②委託加工元へ返送・・・非現実的
相手の立場に立って考えて下さい。
委託元への往復運賃が発生し、更に流通加工費も発生して一体誰にメリットありますか?

③往復運賃・・・質問者様持ちでしょうね。
そちら持ちで流通加工費を請求できてもはたして利益残りますか?

まず、遊休倉庫の活用方法を再検討しましょう。
倉庫内で人員が配置されており、その人員で流通加工を行うとした場合。
商売相手は物流会社ではなく、メーカーや問屋になります。
メーカー工場から直接、その倉庫に搬入され、流通加工を施したのちに行先ごとに仕分けされ出荷となります。
出荷される輸送もオールインで引き請けるのが一般的です。切売りはメーカーに業務負荷がかかるため、嫌われます。

この場合の請求項目としては、
1、入庫料
2、出庫料
3、加工費
4、保管料
5、配送費
(1~3は、センターフィーと呼ばれます)

・倉庫内作業員がいない場合
よっぽどの物量がないとペイできません。倉庫丸貸しかスペース貸ししかメリットありません。

再考してみてください。

アバター

質問した人からのコメント

2015/2/27 16:22:16

皆さんの回答大変参考になりました。もっと勉強します。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2015/2/2523:03:33

以前、倉庫にしたいので更地を見つけてほしいと頼まれて
見つけた更地がありました。
更地ですので簡単な建物を建てても約15.000坪です。
最低でも3.000坪は必要です。

大手になるほど、倉庫は広い土地が必要です。
ほとんどが家電製品などの倉庫になる。

150坪では、個人事業主さんの方が良いと思う。
営業は、飛び込みで探す方が良いと思いますね。

cya********さん

2015/2/2521:23:29

①~④までは全てケースバイケースです
料金と業務範囲については、お客様と相談しながら、運搬費用、作業工賃、保管・作業にかかるスペース費用等々をご自身でお見積書という形でお客様へ提案する事になります。

お客側が委託するメリットを考えると、業務が溢れてしまっているので自分の負荷を軽減する目的。もしくは自分経ちでやる以上にコストメリットを感じる。のどちらかでしょうから、その当りを見極めて見積もりを提示するのが肝心です。
コストメリットにしか興味を感じていない会社であれば、受託できたが、やるだけ赤字。なんて結果もありえます。

⑤、営業のアプローチは人それぞれでは無いでしょうか?
ツテや人脈が無いのであれば、電話より飛び込み営業の方がまだ可能性があると思います。
外から見て忙しそうにしてる倉庫、モノが溢れかえっている倉庫などは色々と問題を抱えているでしょうから肌で見て感じ取って下さい。

とにかく、業務受託をこれまでの信頼関係の無い会社から受託すると言う事は、非常に難しいことです。
お客側から見て、自分たちに委託するとこんなにメリットがあるんだよ。というのがきちんと伝えられないと先ず受託は難しいですので頑張ってください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる