ここから本文です

自己愛性人格障害者と徹底的に戦う時の心構えを教えてください。

アバター

ID非公開さん

2015/2/2521:45:17

自己愛性人格障害者と徹底的に戦う時の心構えを教えてください。

閲覧数:
14,374
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2015/2/2821:59:55

会話の全てを録音録画記録する
笑顔を向けない
弱みを見せない
プライベートを語らない
他の人とは楽しく会話する
周囲に悟らせる
周囲が気づいたら何があっても庇わない
他の人からの自分の評価を上げる
被害妄想があるので、覚えのない訴えは詳細に正し、否定する
自慢話を受け流すまたはそれ以上の自慢話をする
悪口を否定するまたは相手の好んでいることを理由付けた上でことごとく否定する
好意 物は一切受け取らない
仕事をきっちりこなし、できれば相手の2、3歩先を考え行動し、隙を見せない
でもたまに支障がない程度に隙を見せ、周囲に相手の本性が見えるように仕向ける
相手の意見を受け入れず間違っていることが多いので正す
被害に遭ってる人がいれば同盟を組む
早い段階で上司に報告する
これらを全て他人の前でやる
2人きりにはならない
目には目を歯には歯をやったらやり返す(ただし口頭でのみ。証拠に残ること、犯罪になること、相手以上のことはやらない。あくまで正当防衛の範疇。)
復讐してはいけません。
教育するのです。相手は聞きませんが。
自分のしたことが生む結果を見せてあげてください。
決まり文句は自分から仕掛けた 始まった 言ったこと 自分が悪い 他人は鏡 あなたのしたことが返ってきているだけ。
相手は今まで反撃を受けてこなかったため、
予想外のことにイライラが募り、自爆するか自業自得なのにうつになります。
ただし自分もものすごい攻撃を受けるのでご注意。
あと自分の性格が悪くならないように注意。
できるだけ味方を増やしてからやることをお勧めします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mnc********さん

2015/2/2522:50:29

自己愛さんは追い詰められると、怒涛の論点すり替え作戦を開始します。どんなに頑張って話を本筋に戻そうとしても、その言葉尻をとらえて、さらに論点を明後日の方向に無理矢理持って行きます。こちらが疲れ果てるか呆れ果てるか飽きるかして黙るまで、それを延々と続けられる神経の持ち主なのです。
もし論破して勝ったとしても、今度は被害者づらが始まります。相手を極悪人だと言いふらして歩くでしょう。結局徒労感ばかりが残り、勝った気がしません。

という訳で、前の回答者様に一票。「逃げるが勝ち」としか言い様がありません。

yon********さん

2015/2/2521:58:29

逃げるが勝ちです。
自分にも害はないですし、相手もイラッとさせるので、あえて距離をおく作成が効果的です。自滅を狙うのがよいでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる