ここから本文です

デッサンの影と陰に関する質問です

ent********さん

2015/2/2522:16:13

デッサンの影と陰に関する質問です

球体に影と陰をつける練習をしているのですがどうもそれらしくなりません。

あと明暗境界線を影に投影したらどういうふうにうつるかわかりません

できれば分かりやすく教えてください。
ちなみに、シャーペンで描いてます。

閲覧数:
539
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yet********さん

2015/2/2611:32:45

陰:光がこない部分。光が当たらない部分。裏側などの状態。
影:物によって光が遮られて光がこないところ。テーブルに映る物の形のシルエット。

球体で考えてみましょう。
光の方向の反対側の光が当たっていない球面が陰。
球体によってテーブルに作られた球体の形の光が当たっていない部分が影。
と考えていいでしょう。

で、陰影をつけると球体が描けると思い込んでいませんか。
陰影だけで球体を描くのはほぼ不可能でしょう。
球体の面は、回り込んでいます。
その回り込みを描かなければ球体にはならないでしょう。
また、見えている部分は、半休だと思っていませんか?
このあたりをよく考えてください。

ところで、完全に四方八方から光を当てて全く陰影ができない状態であっても、いわゆる全光の状態であっても、球体は球に見えませんか。
それとも、ただの明るい円に見えますか?
つまり、陰影に助けられなくても球体は球体と認識できるのです。
こういう状態の白い球体を描いてみてください。

質問した人からのコメント

2015/3/4 14:12:25

ありがとうございます。
上手く描けるまで観察しながらがんばります!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

les********さん

2015/2/2604:53:39

ボールでも、球体発砲スチロールデモ。用意し、

外光を遮断し、スポットライト的に光を当ててみれば、よりわかりやすですよ

複合のライティングでも同様です、光源により一定の法則的なことがわかると思います

hah********さん

2015/2/2523:30:45

影も陰も立体を描く上では同じです。

陰影と光を利用して、「立体を描く」という意識で観察することです。

"カゲを付ける"という意識で見ていてはいつまでたっても上達しません。

「1・見えたものを、2・見えるように描く」これがデッサンの基本ですからどんな画材やテクニックを使っても見えていれば描けるはずです。

要は、観察が足りないということです。

ff7********さん

2015/2/2522:24:54

参考まで。目下、小生勉強中です。画像添付。
紙肌がツルツルしたものだとうまく行くと思います。

参考まで。目下、小生勉強中です。画像添付。
紙肌がツルツルしたものだとうまく行くと思います。