ここから本文です

衣類で「中性洗剤で洗ってください」と書かれてる物は台所用の中性洗剤で洗うとや...

jin********さん

2008/1/1213:33:45

衣類で「中性洗剤で洗ってください」と書かれてる物は台所用の中性洗剤で洗うとやっぱりマズイですか?

中性洗剤ってよくわからないんですが、衣類用ってどんなのがあるでしょうか?

お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2008/1/1214:49:25

洗濯用の中性洗剤で有名銘柄といえば、エマールやアクロンです。
いわゆる、おしゃれ着洗い用とされている物ですね。

中性洗剤とは、pH6・0~8.0の洗剤を指します。
普通の洗濯用洗剤は、液体も粉末も、pH10前後の弱アルカリ性です。
台所洗剤といえば、一昔前までは法律で「中性洗剤でなければならなかった」のですが、
規制緩和で今は弱アルカリ性の物も、ごく少数派ですが弱酸性の物もあります。
ですから、台所用洗剤=中性洗剤のつもりでいると、実は違うという場合も多々あるので(たとえばジョイは弱アルカリ性だとか)、
ちゃんとパッケージの裏に↓のような感じで、液性が必ず表示されてますから、それを確認してください。
http://www.live-science.com/honkan/beginner/miwake.html

で、中性洗剤であれば、別に衣類を洗っても構いませんよ。
ただ、台所用洗剤は洗濯用洗剤に比べて粘度が高く泡切れが悪いので、事前にしっかり攪拌してよーくよーく溶かし込んでからじゃないと、泡がいつまでたっても切れないで苦労しますよ。

「中性洗剤とは 洗濯」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

編集あり2008/1/1213:41:05

酸性でもアルカリ性でもない中性、つまり無難ってことです。

台所用でも汚れは落ちるけど、すすぎが大変だと思いますよ。当然、衣類用もあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる