ここから本文です

借金(ローン)滞納と新しい口座について質問です。 お恥ずかしいお話ですが去年の...

アバター

ID非公開さん

2015/2/2617:53:04

借金(ローン)滞納と新しい口座について質問です。
お恥ずかしいお話ですが去年の春頃から色々あり精神的なもので引きこもってしまい、モビットとプロミスの2社(合わせて約40ほど)ローン滞納し

てしまい手をつけられずにいました。

遅いかもしれませんが、反省をしてこれからきちんと人生を歩むために就活をして債務整理して滞納分も支払っていこうと思い債務整理をしていただける事務所に相談の予約をしました。

しかし、思ったより就職の話が早く進んでしまい予約よりも早く仕事が決まりそうです。
こちらは知り合いの職場なので落とされる事はありません。

ただ、給与振込なので会社指定の銀行の口座を新しく開設しなければなりません。
そこの銀行口座は作ったことがありません。

債務整理をすると言っても、まだ予約をした段階なので滞納中には変わりありません。

そんな状況でも新しい口座は作れますか?

そして、みずほは以前携帯契約のとき口座が使えませんと言われました。
UFJは使っていないのでどうなっているかわかりません。
ただ、昨日コンビニのATMにカードを入れたら残高は確認出来ました。(もちろん0円です)

これは凍結などされていないということでしょうか?
銀行窓口が開いてる時間に中々行けないので直接確認出来ずにいます。

詳しい方、経験のある方などいらっしゃいましたら教えていただきたく投稿しました。
誤字、乱文申し訳ございません。

滞納に関しては反省しており、返済していくのでお説教などは御遠慮いただけると幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doc********さん

2015/2/2618:38:52

それは、ご苦労でしたね。まず、就職が早く決まりそうなことおめでとうございます。

金額は2社合わせて40万でしょうか?

40万であれば一度1つにまとめたほうがいいですが、それは債務整理の事務所の方がやっていただけるのでこちらでは説明しません。

新しい口座は作れますかという質問ですが、クレジット機能の無い口座であれば作れます。

そして、みずほは以前携帯契約のとき口座が使えませんと言われました。
>これは、残高が無かったからではないでしょうか?

UFJは使っていないのでどうなっているかわかりません。
ただ、昨日コンビニのATMにカードを入れたら残高は確認出来ました。
これは凍結などされていないということでしょうか?
>基本的に口座が凍結されるのは口座で犯罪行為をした場合、しそうな場合などです。

アバター

質問した人からのコメント

2015/2/26 20:09:00

素早い回答と、暖かいお言葉ありがとうございました。質問に関するご回答をいただけてとても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

der********さん

2015/2/2619:39:50

給与所得者になるのだから40万程度の借金は計画的に返済すべき、出来ると思うけど?

債務整理って言っても破産や個人再生なら10年程度も喪が明けない。任意整理だって元金返済するのは変わりは無い。債権者に恨まれるような返済方法があなたのためになるとは思えない。法律事務所に依頼する金だって返済に回せば月々支払の数ヶ月分にもなりますから無駄です。

それよりも業者にきちんと連絡していついつからきちんと返済します、と言えば焦げ付き債権が復活するのだから強硬な事は言わないはず。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる