ここから本文です

みなさんに質問です 1)青い目の天皇陛下を受け入れ(承認尊重)しますか 2)皇位...

pin********さん

2015/2/2621:28:44

みなさんに質問です
1)青い目の天皇陛下を受け入れ(承認尊重)しますか
2)皇位継承男子が結婚しない(≒子を持たない)生き方を選択した場合、それを承認尊重しますか

閲覧数:
66
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dfd********さん

2015/3/601:03:36

さあ~ どうでしょうかねぇ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zev********さん

2015/2/2704:18:06

1:
要するに、日本人以外の民族で、ということですよね?

まず、皇室は外国人との婚姻を基本的にしません。
するとしても、よほどのことがあっての場合だけかと思います。

具体例としては、明治時代に、ハワイ王室から縁談がありましたが、断ってます。
朝鮮併合後に、その君主だった李氏に、梨本宮方子(なしもとのみや まさこ)さまが嫁いでいますが、これは内鮮一致という国策を反映してのものです。

なので、まず無いかと思います。

それでももっとも現実的と思えるのは、多羅間俊彦さんの系統ですかね。
俊彦氏は東久邇宮稔彦王の4男で、後にブラジルに移民し、現地でコーヒー農園事業を成功させ、アルフレッド稔彦という子をもうけております。

なので、いわゆる旧皇族復帰論において、ブラジル国籍という問題を解消したうえでならば、かなり遠い将来になら「異民族血統の陛下」というのも、あるのかもしれません。

私は、これを否定しません。


2:
傍系への継承に尽力するのであれば、否定しません。

kor********さん

2015/2/2703:16:08

1 もちろんです

2 かまいません。ただその選択は早めに表明して欲しいですね

プロフィール画像

カテゴリマスター

qta********さん

2015/2/2622:23:19

ありえないことを考えてもしかたない

zee********さん

2015/2/2621:51:36

1 実際誕生するかはわかりませんがもし即位されたら受け入れますね。
その場合、天皇反対、軍国主義の象徴と叫ぶ人達や中国韓国がどんな反応するかも興味あります。
2 傍系で存続するなら尊重します。

nis********さん

2015/2/2621:32:50

1については、外国人ということなら、できたら婚姻で誕生して欲しいです。
2については、尊重いたします。
今の皇室典範に関係無く意見を述べていいのですよね?