ここから本文です

今日、新潟から東京まで上越新幹線に乗りました。

man********さん

2015/2/2622:02:31

今日、新潟から東京まで上越新幹線に乗りました。

えきねっとで空席を確認するとかなり席が埋まっていたのに対し、いざ乗ってみると空席が多数ありました。
不思議に思い、途中の高崎を出た辺りで、熊谷から東京で空席照会してみた所、やはり大多数の席が埋まっている状態でした。
結局、大宮を出ても誰も座っていないE席があったので、C席だった私はE席に移動しました。
このような状態になる理由が分かる方がいましたら教えて下さい。

閲覧数:
267
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2015/2/2803:42:53

新潟→東京のフル区間では埋まっていても、例えば新潟→長岡や高崎→東京といった区間乗車では空席があるということもあります。
また、出発直前にキャンセルする人も多くいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fus********さん

2015/2/2623:18:22

今日は
上越新幹線に連絡する特急列車の後れ・運休の報告はありませんので
先の回答者が言うような事は起こり得ません。

実のところ
ネット予約は「列車毎に販売座席数が限定」されているので
その列車全体としては空席があっても
えきねっと向けの販売数が予定販売数に達すれば
以降、同じ枠からキャンセルが出ない限り
えきねっと経由でその列車の指定券は発売されず

空いている席は
ネット予約向けの割引料金では無く
みどりの窓口・自動券売機から
通常の料金を支払って確保するしか途は無くなります。

nar********さん

2015/2/2622:16:36

可能性として考えられる原因は、2点あります。

①はくたか号や北越号・いなほ号等が大幅に遅延し、通常接続するはずの新幹線に間に合わなかった。

②はくたか号や北越号・いなほ号の遅延によって新幹線に乗り遅れた人のために、JR側で残った指定席を全て買い占めた。

③はくたか号や北越号・いなほ号の遅れが更に拡大したために、その新幹線の発車にさえ間に合わなかった。

または、在来線のダイヤが乱れていたために、はくたか号や北越号・いなほ号から乗り継ぎの乗客が全員乗り遅れた。(つまり、質問者さんの乗った列車が、先述①の“通常接続する筈の新幹線”だった)ということです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる