ここから本文です

犬は一回叩かれたらずっと覚えてるものなんですか?

yam********さん

2008/1/1215:30:58

犬は一回叩かれたらずっと覚えてるものなんですか?

飼犬(♀7ヶ月)に思い切り噛まれて反射で叩いてしまいました

それ以来、私に対してずっとビクビクしています

好物で機嫌を取ろうとしても、優しく呼びかけても駄目。

犬は頭がいいと聞きますし、一度叩いた人はずっと覚えていてもう懐いてくれないのでしょうか><

閲覧数:
3,753
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/1/1308:27:08

> 犬は一回叩かれたらずっと覚えてるものなんですか?

犬は嫌な事をされた事は覚えています、動物病院が良い例です、喜んで診察室に入って行く犬はいないでしょう。

>それ以来、私に対してずっとビクビクしています、好物で機嫌を取ろうとしても、優しく呼びかけても駄目。

犬が噛む行為は問題行動です、何も悪い事をしていない時には優しく声を掛ける事は必要ですが、機嫌取りをしないで下さい。

ビクビクしているぐらいでしたら良いですけれど、噛む=オヤツなどを貰える、と犬が思うようになったら大変な事になります。

>犬は頭がいいと聞きますし、一度叩いた人はずっと覚えていてもう懐いてくれないのでしょうか><

犬は愛情を掛けて、叱る時は本気で叱る、褒める時は大げさなぐらい褒める、犬は分かってくれます。

犬が噛む行為は、辞めさせた方が良いです。

知恵袋相談~犬が噛む
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413949434

○かじっても良い玩具を与えて下さい。
○ボールなどで遊んであげてワンちゃんと、過ごす時間を十分にとって下さい。
○『お座り』・『オイデ』などオヤツなどを使う方法で教える。
○餌をあげる時に『お座り』と言って、出来たらあげる。

ワンちゃんが噛んだら「痛い・ノー・いけないなど」言って↓のようにして下さい、噛むのを辞めたら↓ように褒めて下さい。

ペットボトルにビー玉を入れる・空き缶に小石を入れてガムテープで貼る、『いけない・駄目など』言って、ペットボトル又は空き缶を下に落とす、犬は音に反応します。

叱るより褒めるほうが効果がありますので、温かい・落ち着いた気持ちで接しって下さい。

叱る時には簡素な言葉で、褒める時には大げさなぐらい褒めてオヤツなどをあげる。

犬に食べさせてはダメなもの
http://www17.ocn.ne.jp/~anipa/dogdame.html

質問者様の他に家族がいるのでしたら同じ言葉で[駄目・いけないなど]叱って下さい、ワンちゃんの名前は絶対に呼ばないで下さい。

個々に生活環境が違うのですから、家族で犬にやって欲しくない事を決めておいた方が良いです、同じ事・同じ言葉で叱る事が大切です。

他の犬との接触・多数の人間に会わせる事は大事な事です、人間・犬にも吠えないような子になります。

犬の躾で大事な事はアイコンタクト飼い主が指示→犬が飼い主の目を見る→犬が次の指示を待っている。

ブラッシング・耳掃除・爪切りなどをする事で犬の体に触れる、飼い主と犬との信頼関係を築く事です。

犬の爪切り(血管まで切らないように気をつけて下さい)
http://www.asahi-net.or.jp/~ql3y-itu/tume/tumekiri.htm

犬の耳掃除の方法 (1週間に1回ぐらい・綿棒などを耳の奥まで入れないタレ耳の犬は通気性が悪いのでマメに見る)
http://www.yaiueo.com/aiken/2006/02/post_66.html

*犬のブラッシングの仕方
http://www10.plala.or.jp/TangerineDream/toriminnngu.html

犬の歯の手入れ(優しく拭いてあげて下さい・子犬の時から慣らしておくと、成犬になった時に困りません)
http://e-style.in/duty/tooth.html

ストップとマズル(遊びの中でやって下さい)
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1427/study/kiji/5_1.htm

リーダーウォーク(散歩の時にやって下さい・ドックフード、オヤツなどを持って出来たら褒めてオヤツなどをあげる)
http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/leaderwalk.html

人間は犬のリーダーになれるのか/犬に罰は必要か
http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/afsetumei.htm#

☆ 犬の年齢と 人の年齢の比較表 ☆
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kenji-w/sitsuke/iroiro-nenrei.html

家にいる犬は(16才)前の飼い主に1年間・トイレの躾が出来ないと、叩かれ・蹴飛ばされた犬です、家に来て15年になりますが、幼犬の時のトラウマで私以外は心を許しません。

犬の1年は(人間の乳児~成人)になります、1番・心が成長する時に、毎日のように虐待を受けたのですから、トラウマを抱えるでしょうね。

保健所(犬抑留所)~の譲渡/ミックス犬は(シーズー&マルチーズ)最初に家に来た時は隅っこで怯えて、人間に対して敵意を剥き出しにして吠えていました。
1ヶ月ぐらいで人間に対して吠えない・人間が大好きな犬になりました(年寄りと子供が大好きなので、犬の散歩で毎日・オヤツを貰って喜んでいます)

家で飼っている犬は、人間の金儲けの道具/傷付けられた/捨てられた犬だけです(犬5頭)

私は犬が何をしても叱りませんが、人間に対して敵意を剥き出しに、吠えた時には本気で叱ります『人間の手と口は良い子と褒める手と口しか持っていません』と、
犬は愛情を持って叱る・上手に出来た時には『良い子・良い子』と褒めて、体に触れてあげれば、必ず人間の愛情は分かってくれます。

質問した人からのコメント

2008/1/18 13:22:35

感謝 ネットの方とてもとても参考になりました☆
どなたも親身にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iuh********さん

編集あり2008/1/1415:20:59

飼犬(♀7ヶ月)に思い切り噛まれて反射で叩いてしまいました>

悪い事をした時に間髪を居れずにこのように叱る事は良い事です、犬はそれを覚えて居て噛まなく成ります。時間を置いて叱っても犬には何で怒られたか判りません。良い教育の仕方です。

2008/1/1413:40:29

昔トリミング店ですべてやってもらっていた時は爪切りする人だけ半径1メートル以内には絶対入らなかったのですが
自分でやるようになってから2ヶ月ぐらいは同じでしたが3ヶ月ぐらいで忘れちゃったみたいです。

これから甘やかしすぎてまた噛むように成っても躾に苦労するだけなので飴と鞭を使い分けていけばそのうち懐きますよ。

NANAさん

2008/1/1220:29:12

なにかの論文で読んだと思うのですが、
動物にもトラウマというものがあるようです。

特に暴力的なことは、人間同様忘れることは一生ないそうです。

本当かどうかは私には分かりませんが、
ただ、そのトラウマは消えなくても、そのトラウマを出さないように、
克服できるように生活していくことは可能です。
人間と環境しだいですが。

今の状況を読む限りでは、まだ叩かれたことへの恐怖や警戒心が
消えていないようですが、
リーダーというか、飼い主、親として媚を売ったり好物で釣ろうとせず、
深い愛情と守るという行動、そして分かりやすい態度で臨むことが良いと思います。

自分から寄っていかず、近くに来たときにはやさしく声をかけ褒めてあげます。
撫でたりおやつなど無くてもよいです。
触れないようなそんなに近くない距離でも、最初は充分なのです。
そして、目が合ったときにもやさしく声をかけ、しつこくせずスッと離れます。
それを繰り返し、トラウマを和らげていって、1からコミュニケーションを
作っていってはいかがですか?

愛情ももちろん忘れてなどいませんから、
大丈夫なはずですよ^^
優しいあなたの想いは通じるはずです^^

har********さん

2008/1/1216:48:44

うちもパッと手を上げたことはありますが、
時間が経てば忘れるし、こちらの態度も犬はしっかりと
みているので、飼い主さんが少し引け目を感じながらか噛み付かれたことに
対して恐怖心があったりで、顔や行動に表れていませんか?

犬って本当によく、観察しているので、いつもどおりに
好物とかなしに、接してみてはどうでしょうか。
時間と飼い主さんの接し方で解決していくと思います☆

kat********さん

2008/1/1215:57:06

叩かれた事は覚えていると思います。
好物で機嫌をとろうとしても、又叩かれると思い犬自体距離をおいていると思います。
名前を呼ぶ事からはじめて、手のにおいをかがせる。
少しずつ近寄る。なでる。
後は、かわいいとかの声かけですね。
絶対もとのようになります。
動物って、口で“ ダメ! ”と言っても口調でいけない事だって感じるようです。
昔、野良犬と家の犬が喧嘩しようと吠えあっていたとき、私が我が犬を叱って、パッと野良犬をみたら…
逃げた……