ここから本文です

撮像素子の大きいデジカメが欲しい!遠近感に違和感が… APS-Cサイズの一眼レフ...

hai********さん

2015/2/2700:05:11

撮像素子の大きいデジカメが欲しい!遠近感に違和感が…

APS-Cサイズの一眼レフを購入して使用していましたが、撮れた写真に違和感というか、不満を感じる事がありました。

どうやら私は、目で見えた遠近感をそのままに写真にしたい事が多いようです。
そこでこう考えました。
パースペクティブを違和感なく撮るには、焦点距離50mm(?)で撮ることが必要。でも50mmだと、APS-Cサイズ等小さな撮像素子カメラでは狭い画角しか得られない。つまりより撮像素子の大きなカメラを用意しなければならない。
ということで、あっているでしょうか?

映画のような迫力ある画面(ひろい風景が写るところとか)も、大きなフィルムサイズが可能にしているという解釈になりました!

補足あるレンズで撮影した写真と、
同じ場所から、より焦点距離の長いレンズ+撮像素子の大きなカメラで同じ画角の写真が撮れたとしたら、二つの写真は完全に一致する、のでしょうか?
絵の中心付近ではなく、周辺部でも一致するのでしょうか?

もしそうだとしたら、焦点距離の違いは純粋に画角の違いだけを生み、
撮像素子が違っても、相当の焦点距離のレンズでとれば、隅々まで完全に同じ構図の写真が撮れる、ということでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amo********さん

2015/2/2700:23:14

パースペクティブだけを考えれば、
換算画角で考えて下さい。

フルサイズで焦点距離50mmであれば、
APS-Cでは35mm近辺になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

編集あり2015/2/2813:24:39

haitai324さん

パースペクティブは、焦点距離と撮像素子サイズの比率で決まるものであって、焦点距離の値そのものとは関係ありません。

よく言われるのは、「撮像素子の対角線長と同じくらいの焦点距離のレンズを使うと、自然なパースペクティブになる」ということで、APS-Cだと、28ミリくらいになります。

でも、28ミリで撮るのが望ましいとか正しいとかいうことではなく、撮影者の感性でレンズを選べばいいんです。

何か特別な事情があって、どうしても「50ミリ」で撮らなければならないのでない限り、使っているカメラに応じた、あなたが撮りたい画角になるレンズを使えばOKです。

映画の迫力は、フィルムサイズではなく、アスペクト比(画面の縦横比率)の問題です。

どんな焦点距離のレンズで撮っても、アスペクト比を1:2.35にすれば、添付写真のような、シネマスコープの画になります。

--補足--

例えば、フルサイズの50ミリとAPS-Cの約33ミリ※で写る範囲は、隅々まで完全に一致します。
※ メーカーや機種によって多少違います。

画角は、焦点距離と撮像素子サイズとの相関で決まるもので、焦点距離だけでは決まりません。

haitai324さん...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hek********さん

2015/2/2715:24:22

すでに回答があるように、焦点距離の短く(画角の大きい)レンズを使えば済みそうな

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fun********さん

2015/2/2714:06:48

>「パースペクティブを違和感なく撮るには、焦点距離50mm(?)で撮ることが必要。でも50mmだと、APS-Cサイズ等小さな撮像素子カメラでは狭い画角しか得られない。つまりより撮像素子の大きなカメラを用意しなければならない。
ということで、あっているでしょうか?」

50㎜のレンズを使うなら正解と言えるが
別にもっと焦点距離の短い物を使えば良いだけなのでは?

>「映画のような迫力ある画面(ひろい風景が写るところとか)も、大きなフィルムサイズが可能にしているという解釈になりました!」

全ての映画が70㎜フィルムで撮っている訳では無いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nik********さん

2015/2/2713:57:14

どうぞ買ってください。 としか言えません。
フルサイズの50㎜とAPS-Cの35㎜で撮り比べて確認するのも良いのでは?

見たまま(…と思っている)を撮るのも写真、見たままではなく撮るのも写真。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bel********さん

2015/2/2711:02:02

そんな事を言い出せば35mmで収まらず中判や4x5が必要だって事になりますよね

人の目の視野角なんてその時その時で変わってきます
凝視すれば狭くなるしぼんやり見れば広くなります
しょせんは机上の話でしかありません
http://cccpcamera.photo-web.cc/RussianCamera/TOPICS/Mitatouri/Hyouj...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる