ここから本文です

脳梗塞になった人にお伺いします。 一回でも脳梗塞になれば、ずっと後遺症が残...

wis********さん

2015/2/2709:39:37

脳梗塞になった人にお伺いします。

一回でも脳梗塞になれば、ずっと後遺症が残りますか?

薬は飲み続けなくてはならないですか?

閲覧数:
1,337
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

v_f********さん

2015/2/2709:55:48

脳梗塞は人によって軽い・重いの違いが顕著です。
私の同居している叔母は90歳近い高齢でかつて脳梗塞をおこしたことが2回ありましたが、どちらも軽く済んだため薬と病院は継続してますが、後遺症などはなく自分で普段の生活ができる程度です。
質問者様の質問の方の軽い重いがわかりませんが、他人がどうだから自分も同じということはできないと思います。
素人の回答を求めるよりも医師の話をお聞きになられたほうがいいと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jyu********さん

2015/2/2821:49:20

私は脳梗塞の後遺症で麻痺があり、身体障害者手帳1種1級・20歳前の障害基礎年金1級・特別障害者手当を受給しています。
私は8歳の時に心停止が原因で脳梗塞を起こしました。
今までに1回だけです。
ずっと後遺症が残り、現在は40代後半にして家族の介護を受けながら生活している状態です。
薬は飲んでいませんが、痙縮を和らげるためにバクロフェンポンプを体内に埋め込んで、髄腔までカテーテルを通し持続投与をしています。

後遺症の程度や有無は、どこでどの程度の規模の梗塞が起きたかによります。
また、最初は比較的重い障害があってもリハビリによって軽減する事もありますが、私の場合はリハビリ開始が遅かったからか回復しませんでした。

hk8********さん

2015/2/2720:32:34

発症部位と大きさにもよるし、薬を飲み続けなくても良い人もいるみたいです。食生活を変えれば良い方もいますし、一概に後遺症が残る訳では有りません。