ここから本文です

先日、妻から我慢の限界、離婚したいと申し出がありました。

chi********さん

2015/2/2711:58:57

先日、妻から我慢の限界、離婚したいと申し出がありました。

12年連れ添い、子供は小5.小3.年長.0才の計4人。

現在、嫁の実家暮らし、休みは子供の面倒もちゃんとみてます。

不倫や多額の借金があるわけでもなく、幸せに生活している…と僕は感じていたのですが。

一時は離婚を回避するために、僕の悪いところは全て治すとか、あと1年猶予がほしいとか、泣きながら生まれて初めて土下座したりとか…でも、一切聞き入れてくれません。

…で、昨日妻より、あなたのモラハラで私は今まで我慢していた。と言われました。

ん?モラハラ?
いろいろ調べてみると、まず自覚症状がないことがわかりました。そして、自分に該当するかチェックすると、ドンピシャでした。

絶句しました。

妻の心のケアが第一ですし、離婚後の要求は全て受け入れようと思います。

モラハラは是正が困難と一般的には言われており、妻はその情報を元に離婚を決断したのだと思います。

ただ、引っかかるのが、妻もまだ混乱の差中にいるということです。
離婚申し出より2週間、僕の態度をみて、これならやっていけると言ってみたり、はたまた明日にでも出て行ってほしいと言ったり、復縁の可能性はもちろんあるとか…

一応、明日から協議離婚に向けての話し合いをしますが、皆様の意見を聞きたいです。

協議している中で、離婚を踏み止まる可能性はあるのでしょうか?
妻の要求を拒めば、それはモラハラになるので、そんな事はしません!

如何でしょうか?長文失礼しました。

閲覧数:
92,837
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_k********さん

2015/2/2712:25:01

あなたがモラハラを直そうとしてるのがわかって、もう少し耐えようかと思ったりもされているんでしょうね。でもあなたのモラハラ部分がまだチラチラと見え隠れするので、混乱しているのでしょう。

奥さんの心のケアも大切ですが、あなたの治療も必要に思います。ここで離婚を逃れたとしてもあなたがモラハラを復活させる可能性が充分ありますから。

病院に通ってみては??

あなたが本当に直そうとしてることをわかってもらえるかもしれません。

質問した人からのコメント

2015/2/27 12:45:09

ご回答ありがとうございます。

そうですね…一回病院に行ってみます。

結果が変わらなくても、あとで後悔するような行動はしたくないので…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kem********さん

2015/2/2712:10:17

離婚して楽になりたいような文面だよね。
モラハラの元も楽になりたいがためのもの?
そんなんで、はらませたらだめだろ。
離婚するにしても、養育費をしっかり払えと言いたい。